なんか低山トレッキングツアーに参加した人がインストラクターから「トレッキング用品は毎年改善されているのでいいものを揃えないといけない」と言われたとか、(○_○)!!🥾💴👛。「ザックは毎年軽量化されているし、雨具も毎年よくなっている。雨具はゴアテックス、靴底はビブラム」とか言われたそうだ、(○_○)!!🥾。
確かにそうかもしれないが、毎年買い替えていたら金💴👛がたまらないし、そうそう大きな差はない、(ーー;)(/o\)💴👛。ゴアテックスの雨具で濡れないかと言えば濡れる、(○_○)!!。雨🌧️☔で濡れなくても汗👕💦で濡れてしまう、(○_○)!!🌧️☔。透湿防水素材もいろいろあるのでゴアテックスに拘る必要もないだろう、\(^_^)/。財布👛と相談して選べばいい、(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵。もっとも防水性が高いのはゴム引きナイロンである、(○_○)!!🌧️☔。
以前は山靴の靴底の定番はビブラムだった、(⌒‐⌒)🥾😃⤴️😃🎵。以前山をやっていた頃は主な山靴メーカー🥾😃⤴️の靴底はもれなくビブラムソールだった、(⌒‐⌒)🥾😃⤴️。でも最近は靴メーカーもいろいろ自社製品を開発しているし、タイヤメーカー、ミシュランやブリジストンなど、も靴底🥾😃⤴️😃🎵の製造を手がけている、(⌒‐⌒)🥾😃🎵😃⤴️。タイヤは車🚙の靴なので共通する部分は多いだろう、(⌒‐⌒)🥾🚙。
山靴🥾の靴底で一番大事なことは足の裏をしっかり保護して反らないことだろう、(⌒‐⌒)🥾😃🎵😃⤴️。特に岩稜を歩くときは靴底🥾😃🎵😃⤴️が硬くて反らないことが疲れない秘訣ではある、(⌒‐⌒)🥾😃🎵😃⤴️。でもビブラム以外にもタイヤメーカーや各靴メーカーもいろいろ開発しているのでこれも財布👛と相談して選べばいい、\(^_^)/💴👛。
山靴は滑らないことも大事だが、滑る時はどんな靴底🥾でも滑る、(○_○)!!🥾。それは靴底🥾よりも履いている人の問題だろう、(○_○)!!🥾。そう言えば以前は革製の重登山靴🥾😃🎵😃⤴️が本格的登山の定番だったが、最近は防水素材とプラスチックの登山靴🥾😃🎵😃⤴️が定番のようだ、(○_○)!!🥾。
まあ山の道具はいざというときは命を守るものなのでいいものを揃えた方がいいに越したことはないが、毎年買い替えることもないだろう、(ーー;)(/o\)💴👛。ザックなんかしばらく使っていると体に馴染んでくる、(⌒‐⌒)😃🎵😃⤴️。雨具は防寒具としても使うので丈夫なものがいいだろう、\(^_^)/。
なんだかんだ言っても山をやめてずいぶん経つが、やはり靴🥾を買うときはちょっとこだわりがある、(⌒‐⌒)🥾😃🎵😃⤴️。ザックもそう、なんと言っても元山屋なんだから、(⌒‐⌒)🥾😃🎵😃⤴️。でも山の世界もずいぶん変わってしまったようではあるが、(ーー;)(/o\)🥾😃🎵😃⤴️。