車🚙💨の加速性能はエンジンパワーと車両重量の相関関係で決まる、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵。タイヤのグリップ性能とか空力も関係するが、基本はエンジンパワーと車両重量による、(⌒‐⌒)🚙💨。よく馬力荷重なんて言うが、これは車両重量をエンジン馬力で割ったもので1馬力当たりどの程度の重量負荷がかかっているかで加速性能を示している、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️。
モンスターバイク🏍️などは馬力荷重が1を切るものもある、(○_○)!!🏍️。F1の馬力荷重が0.85くらい、motoGPのバイク🏍️は0.7とか0.6なんてとんでもない馬力荷重になるが、後輪1輪でそのパワーを受け止めるには無理があるのでローリングスタートならF1よりもmotoGPバイクの方が加速は速いだろう、(⌒‐⌒)🏍️😃⤴️。でもバイクのコーナリング性能は四輪とは比較にならないのでコースタイムではF1には及ばない、(ーー;)🏍️。
市販車ではブガッテイシロンは車重が2トンで1500馬力なんて零戦も真っ青ではあるが、0-100が2.4秒だそうだ、(○_○)!!🚙💨👀‼️。フェラーリラフェラーリも963馬力で0-100は3秒以下、だいたいフェラーリとかランボルギーニなどは車重が1500キロ程度で馬力が700馬力くらいなので0-100は3秒ほど、ポルシェ911GT3RSはこれも車重が1500キロ程度、馬力が650馬力くらいでこれも0-100は3秒ほど、最高速はどれも300キロ以上だそうだ、(○_○)!!🚙💨😃⤴️。マクラーレンなども似たようなスペックではある、(○_○)!!🚙💨😃⤴️。
最近の自分所有の車のうちでコペンは850キロで64馬力だから馬力荷重は13キロ強、86GRは1240キロで207馬力だから馬力荷重は6キロ弱、コペンの0-100は14秒ほど、86GRは7秒弱だった、(ーー;)🚙💨。今のGRヤリスは1280キロで304馬力、馬力荷重が4.2キロ、0-100は5秒ほどだそうだ、(○_○)!!🚙💨😃⤴️。
GRヤリス、時々新東名高速でアクセル踏んでみるが、けっこう速い、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️😃🎵🙆🆗。車🚙もバイク🏍️も加速はトルク、最高速は馬力だそうだ、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️。CB1300スーパーボルドールは0-100が2.5秒とか、(○_○)!!🏍️😃⤴️。でもその結果を出すには相当な腕が必要だろう、(○_○)!!🏍️😃⤴️。
でも車🚙💨もバイク🏍️もあまりかっ飛ばすとお上のお手を煩わせることになって畏れ多いし、アクセル踏みすぎてスーパーカーをオシャカにしているのも少なからずいる、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🚙💨🏍️。下手すると車🚙💨だけでなく命もオシャカになってしまうのでやはりむやみやたらかっ飛ばすのは止めた方がいい、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️。
どうしても思い切りアクセルを踏みたかったらサーキットに行くのがいい、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️😃🎵。富士スピードウエーは2500円で3周できるそうだ、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️。ではサーキットに行くかって、❔😁🌀。鈴鹿は株主優待で招待があるし、富士スピードウエーはディーラーさんからお誘いがあるが、面倒くさいから行かない、(⌒‐⌒)🚙💨😃⤴️。車🚙💨もバイク🏍️も普通に走るのがいいと思う、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️😃🎵🙆🆗。でもたまにはアクセルを開けてみるけど、(⌒‐⌒)🚙💨🏍️😃⤴️😃🎵🙆🆗。