中高年女性の8割が離婚願望を持っているそうだが、男はどうなんだろう、(○_○)!!(・・;)(;^_^A❔。男も離婚願望があるのはそれなり多いそうだ、( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)。男の場合、離婚理由の第一は「性格の不一致」だそうた、(ーー;)(/o\)( ノ;_ _)ノ。


破局に至る原因の最たるものは「価値観をすり合わせようとしないで自分の価値観を優先してしまうこと」だそうだ、(○_○)!!(・・;)(;^_^A。これは確かにその通りで夫婦関係を円満に保つには一歩下がったり妥協したりすることも必要ではある、\(^_^)/😃⤴️😃🎵🙆🆗。


離婚した男性のメリットの最たるものはストレスの軽減だとか、\(^_^)/(○_○)!!(・・;)(;^_^A。これは男も女も一緒だろう、(⌒‐⌒)。さらには「自分の好きな生き方ができる」「金が自由に使えてやりたいことができる」などだそうだが、逆に40代で離婚した男性は寿命が10年以上も短くなるそうだ、( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/。


また「一緒に生きる人が欲しい」「一人は寂しい」などの理由で再婚する男性は離婚男性の25%ほどいるそうだ、(○_○)!!。また離婚して後悔しているという男女の割合は27%で離婚して良かったと考える男女の方が3倍も多いそうだ、(○_○)!!(ーー;)(/o\)。


離婚してもうまく行く人の特徴は「経済的に自立している」「離婚相手に未練がない」「周囲に理解者がいる」「自分の生き方を持っている」「趣味ややりたいことがある」「世間体を気にしない」「一人で生きていける」などだそうだが、「自立できる経済力、家事炊事ができること、やりたいことがあって生活が充実していること」などが一人で元気に暮らせる必須条件だろう、\(^_^)/(⌒‐⌒)😃⤴️😃🎵🙆🆗。


しかし離婚男性は寿命が10年以上も短くなりさらには離婚男性の自殺率は非常に高く離婚と自殺の相関関係も高いそうだ、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/。それに対して女性には離婚と自殺の相関関係はないそうだ、( ̄□ ̄;)!!(ーー;)(/o\)。その理由は「男性は一人で生きる力が弱いこと」だそうだ、(○_○)!!( ̄□ ̄;)!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/。特に依存していた妻から離婚を突きつけられた男の精神的動揺は大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/なものだそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。男性は配偶者に対する依存率が非常に高いんだそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)(/o\)。


結局男は生き物としては女よりも弱いんだろう、(ーー;)(/o\)( ノ;_ _)ノ。男の場合、離婚を考える際は「経済的に自立可能」「離婚後の生き方が定まっている」「やりたいことがある」「自立して生活ができる」、つまり金💴👛に困らず家事炊事が自分で出来て離婚後の生き方がある程度定まっていることが必要十分条件だろう。「弱きものよ、汝は男」、がんばれ👊😆🎵、男どもよ、\(^_^)/✊‼️😃⤴️😃⤴️⤴️😃🎵🙆🆗(^^)/\(^^)。