初代「島風」にあやかって
1943(昭和18)年の5月10日は旧日本海軍の駆逐艦「島風」(2代)が竣工した日です。「島風」は“俊足だった”ことでも知られます。「2代」というのは、1920(大正9)年11月竣工の初代「島風」が存在したため。公試で最高速力40.7ノット(約75.4km/h)を記録した峯風型駆逐艦の4番艦です。速力向上に重きを置いた2代目の名称は初代にちなんだわけです。

旧日本海軍が速力を重視したのは、戦艦同士の戦いである「艦隊決戦」に勝利することで、アメリカ艦隊を撃滅するという構想を立てていたから。その中身は、軽巡洋艦や駆逐艦で編制された「水雷戦隊」が先制の魚雷攻撃を仕掛け、敵の戦艦戦力が削られたところで主力部隊が砲撃を加えるというものでした。そこでカギになるのが、敵戦艦に先回りして有利な位置に付くための俊足です。旧日本海軍は魚雷の威力向上と同時に、駆逐艦の性能を高めることを目指したのでした。竣工直後の全力公試で、「島風」は速力40.37ノット(約74.8km/h)を記録。さらに、燃料などを軽くした過負荷全力公試では、先代の記録を上回る40.9ノット(約75.7km/h)をたたき出しました。攻撃の要である魚雷兵装は、61cm5連装発射管を3基15門搭載。そのほか主砲は高角砲兼用の12.7cm連装砲を3基6門、対空兵装は25mm連装機銃2基、13mm連装機銃1基などでした。まさに水雷戦隊にふさわしいスペックです。

 

水雷戦隊としての本領発揮はできたのか
「島風」の初陣は、アリューシャン列島のキスカ島撤退作戦でした。時は1943年7月、徐々に戦局が悪化へと向かっていたころです。霧にまぎれながらの作戦でしたが、速さを活かし陸海軍将兵5000人以上を撤退させています。その後は南方へ転進しますが、物資輸送や護衛任務に従事するのみで、水雷戦隊として戦う機会は訪れません。制海権もアメリカ軍に掌握されていき、海中(潜水艦)から、もしくは空(空母艦載機)からの攻撃により、戦隊を組む僚艦が撃沈されていきました。

1944(昭和19)年10月、日本はフィリピンのレイテ島をめぐる戦いでアメリカと激突します。旧海軍は空母機動部隊が事実上壊滅、また世界最大の戦艦「武蔵」も失うなど大敗北を喫しました。「島風」も参戦しましたが、水雷戦隊として本領発揮はできず、戦艦部隊の護衛などが主任務でした。24日には沈没した「武蔵」の乗員を救助しています。翌月、「島風」は物資輸送のためレイテ島へ向かいました。

11日、ほかの駆逐艦とともに航行する「島風」に、300機を超えるアメリカ軍機が襲来。激しい空襲を受けますが、“武器”である俊足を活かし回避行動をとります。しかし至近弾などにより機関故障を起こし航行不能となり、ついに爆沈してしまいました。場所はレイテ島北部のオルモック湾でした。竣工から1年6か月。旧海軍が当初想定した戦闘は最後まで行われませんでした。「島風」が誕生したころには、すでに海戦のあり方そのものが変化していたといえるでしょう。同型艦は当初16隻が建造される計画でしたが、結局 建造されたのは「島風」1隻に留まっています。(乗りものニュース編集部)

 

駆逐艦「島風」が高速を追求したワケ 竣工は1943.5.10、遅すぎたか…?(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

 

駆逐艦島風は米海軍の新型戦艦が30ノット以上、駆逐艦が38ノットになるということから米海軍の駆逐艦をかわして主力艦に雷撃を加えるためにはそれ以上の高速力が必要と言うことで高温高圧缶(蒸気圧力40キロ/平方センチ、蒸気温度400℃)を装備して速力40ノット級の駆逐艦として建造された。これを16隻建造して1艦15射線、16隻で240射線の魚雷攻撃で米主力艦を艦隊決戦前に葬り去ろうという計画から生まれた。魚雷発射管は5連装を3基装備したまさに魚雷バカの日本海軍の権化のような駆逐艦だった。しかし戦時中に高温高圧缶を量産することが難しく1隻のみの建造で同型艦は建造されなかった。当時の日本では英米独のような高温高圧缶が量産できずドイツのシャルンホルストと言う貨物船を空母に改造する際も装備された高温高圧缶が扱えず日本のものに換装したりしている。また米海軍が量産したフレッチャー型駆逐艦にはバブコック・アンド・ウィルコックス(B&W)社製の重油専焼式水管ボイラーが搭載されているが、蒸気性状は圧力43.3 kgf/cm2 (616 lbf/in2)、温度454℃で島風のものよりも高温高圧缶である。戦後日本の造船技術が優れていたと喧伝されたが、これも負け惜しみのようなもので全般に欧米には技術的に劣っていた。太平洋戦争当時の日本の駆逐艦は米主力艦に対する雷撃を主任務に建造されていたが、海戦の様相は艦隊決戦から航空機や潜水艦が主力となる複合戦に移行しており、魚雷戦に特化した日本の駆逐艦は苦戦を強いられた。戦争中盤には駆逐艦の損耗を補うために対空、対潜戦に特化した松型や秋月型駆逐艦が建造されている。島風も自慢の雷装を使用することなくキスカ撤退作戦や護衛戦に奔走し、昭和19年にレイテ島オルモック湾への輸送時に米海軍艦載機の攻撃を受けて撃沈された。島風は公試運転の際に40.9ノットの高速を発揮しているが、この時の排水量は通常の公試の際の2/3状態(燃料など消耗品を2/3搭載した状態)ではなくより軽い1/2状態であったそうだ。島風の排水量は大和型戦艦の1/20ほどだが、馬力は大和型の半分の7万5千馬力に達していたと言う。島風は戦訓により機銃の増設を行っているが、自慢の魚雷を使って戦闘することはなかった。

 

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