空母が出現するまで、海戦の花形的存在だった戦艦。日本海軍は、太平洋戦争に12隻の戦艦を投入した。そしていずれの戦艦も、蒼海を戦(いくさ)の業火で朱に染めた死闘を戦った。第8回は、初の純国産超ド級戦艦「扶桑(ふそう)」型の欠点を改善した「伊勢」型の2番艦で、「伊勢」と同じく航空戦艦に改造され、「伊勢」とほぼ同様の足跡を残した「日向(ひゅうが)」のエピソードである。
「扶桑」型は、せっかくの純国産の戦艦だったにもかかわらず、やはり「未経験の領域」において設計をおこなわなければならないという面も多かったため、当時、日本の軍艦設計の第一人者といわれた近藤基樹(こんどうもとき)博士が手がけたものの、就役後、いくつもの欠点や欠陥がクローズアップされることになった。
いくさに用いられる軍艦、それも艦隊決戦の主力となる戦艦にとって、防御力や砲力に生じた欠点や欠陥は、なんとしても改善する必要があった。そのため、当初は姉妹艦4隻の建造が予定されていた「扶桑」型はネームシップの「扶桑」と2番艦の「山城(やましろ)」で建造を中止。残る3番艦と4番艦は不具合修正のため改設計が施された結果、改めて「伊勢」型と命名され、その2番艦が「日向」であった。「日向」は、1915年5月6日に三菱重工長崎造船所で起工され、1917年1月27日、東伏見宮依仁親王(ひがしふしみのみやよりひとしんのう)を招いて進水式が挙行された。そして1918年4月30日に竣工している。
しかし「日向」は、当時の日本海軍において「陸奥(むつ)」に次ぐ「呪われた戦艦」であった。その理由は、ボクサーの拳と同じく、戦艦にとっての戦うための「命」である主砲が、下手をすれば艦が爆沈するかも知れない危険性をはらんだ大事故を3度も起こしているからだ。1度目は、竣工から1年ちょっとの1919年10月24日に、房総沖での演習中に第3砲塔が起こした爆発事故である。これは砲塔内での事故だったが、1924年9月17日には、2度目の事故を起こした。これは、下手をすれば沈没の恐れもある危険な主砲絡みのもので、何と第4砲塔弾薬庫で火災が起こったのだ。そして3度目の事故は、1942年5月5日に伊予灘(いよなだ)で演習中、第5砲塔が爆発事故を起こしたのである。原因は、主砲薬室に砲弾と発射薬を装填(そうてん)後、砲尾が完全に閉鎖される前に発射薬が起爆したことによる爆風の逆流であった。そして60名以上の死傷者が生じてしまった。
「日向」はこの事故がきっかけとなり、第5砲塔を撤去。同位置に、対空戦闘用の3連装25mm機銃を4基設置した。そしてこの事故も影響して、「日向」と「伊勢」の2隻は、ミッドウェー海戦での正規空母4隻喪失の穴埋めとして、急ぎ航空戦艦へと改造されたのである。だが、「日向」もまた「伊勢」と同じく航空戦艦に生まれ変わったにもかかわらず、広い艦載機格納庫と飛行甲板を利用した物資運搬に用いられるばかりで、22機の艦載機を全機搭載し、航空戦艦として戦うチャンスはなかった。やがて戦争末期になると、やはり「伊勢」と同じく燃料不足で行動困難となり、呉(くれ)軍港に係留されて対空戦闘に従事する。一連の戦闘で多数の戦死傷者を出し、1945年7月24日の呉軍港空襲では、艦長草川淳少将も戦死した。そして同月26日、ついに大破着底して終戦を迎えた。(白石 光)
伊勢型1番艦「伊勢」同様に世界的にも珍しい航空戦艦へと改造された伊勢型2番艦「日向」(歴史人) - Yahoo!ニュース
改扶桑型である伊勢型の2番艦として建造された日向だが、扶桑型の欠点はある程度改善はされたものの使いやすい戦艦ではなかった。太平洋戦争に入った後も扶桑型、伊勢型の4隻の戦艦は瀬戸内海で訓練などに従事していたが、ミッドウエー海戦で4隻の空母を失った日本海軍はその補充に躍起になり、大和型以外の戦艦も空母改装の候補となった。しかし工事量や期間などの問題があり、結局5番砲塔が爆発事故で使用不能になっていた日向が候補となり、伊勢とともに改装された。しかし5、6番砲塔を撤去して航空機の整備展開用の飛行甲板を設けて22機の攻撃機を搭載して発進はカタパルトで行い、帰投時は最寄りの正規空母に着艦するという中途半端な存在になった。しかし改装はなったが、搭載する航空機がなく、航空機がないというよりも母艦から作戦可能な搭乗員がいなかった方が大きいのだろうが、結局は航空機を搭載しないで空母の護衛艦としてレイテ沖海戦に出撃、おとり部隊の小沢艦隊の護衛艦として戦い、無事に帰投した。その後は格納庫や飛行甲板に戦略物資を搭載して日本に持ち帰り、その後は呉に係留され、昭和20年7月の米艦載機の空襲で直撃弾、至近弾多数を受けて大破着底し、その生涯を閉じた。海上戦闘の主戦兵器が戦艦から航空機に移ったことで無用の長物のように言われる戦艦だが、大火力と強靭な防御力を有する戦艦は使い様によっては有力な兵器であり、30ノットと言う高速を得た金剛型が太平洋を縦横に活躍したのもそのいい例である。長門型、扶桑型、伊勢型も主砲数を減じても高速力を与えていればそれなりに使い道もあり活躍できただろう。中途半端な航空戦艦などに改装するよりも高速戦艦に改装すべき艦であったと思う。残念なことではある、・・(◎_◎;)。
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