きょう東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は1149人だった。感染が確認されたのは10歳未満から80代の1149人。直近7日間の1日あたりの平均は823人で、前の週と比べて130.3%となった。年代別では20代が最も多く326人、次いで30代の214人、重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は46人。重症の患者は前の日から4人減って54人となった。また、4人の死亡が確認されました。新たな感染者が1000人を超えたのは5月13日の1010人以来となる。(ANNニュース)

 

東京都で新たに1149人の感染確認 1000人超は5月13日の1010人以来 前週の水曜日より229人増加(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

感染者の増加ペースが極めて早いなあ。政府はおバカなことをやって反発を食らっているし、若い層は「僕たちばかりなぜ我慢ばかりさせるんだ」とか言っていうことを聞かないし、飲んだくれはあっちこっちで飲みまくってはばからない。新型コロナウィルスは人と人との接触による飛沫で感染する。一部にキャリアが触ったところから移る場合もあるが、空気感染はしない。何が危ないかと言えば酒を飲んで大声を出すような場所にいるのが一番危ない。自分の仲間にキャリアがいなくても店内に1人でもいればマイクロ飛沫は30分以上空気中を漂うので店内を移動した際に吸い込んで感染する恐れがある。職場や家庭での感染が多いと言ってもそこにウィルスを持ち込むのは飲み会宴会会食&カラオケの可能性が極めて高い。お上のそういうことをしっかり説明して感染防止に努めてくれと言えばいい。今のお上はそうした事実に基づいた説明が足りない。発信力もなければパフォーマンスもない。これではいけない。しっかり説明をしてしっかり対策を打つべきだろうけどどうもそれができそうなのが見当たらないからなあ。オリンピックで感染爆発が起きたらこの内閣は終わりだな、‥(^。^)y-.。o○。

 

日本ブログ村へ(↓)