麻生太郎財務相は13日の記者会見で、新型コロナウイルスの感染源である中国が国内感染は終息に向かっていると内外にアピールしていることについて、「本当に収まったのか。そのまま素直に受け取る人のほうが少ないと思う。『本当かよ?』という感じのほうが大きい」と述べ、懐疑的な見方を示した。
一方、「(中国での終息が)本当だとすれば、いろんな話が終息していくんだと思う」とも述べ、感染の押さえ込みで金融市場の動揺が沈静化することには期待感も示した。
中国の習近平国家主席は10日、新型コロナの発生後初めて被害が最も深刻な湖北省武漢市を視察。「(感染状況に)前向きな変化があり、重要な成果が出ている」とアピールしている。
このおじさんはいろいろと問題発言をしては批判を受けるけどなかなかいいものの見方をしていると思う。きちんと的は押さえている。言い方もなかなか面白い。ただものの言い方が直球勝負的なんで批判を受けるのかもしれない。中国の新型肺炎終息宣言については「本当かよ?」と懐疑的な受け止め方をするのは当然だろうが、一方で収まってくれれば経済的な混乱も終息に向かうという期待もあるのだろう。さあ、どっちだろうか、・・(^。^)y-.。o○。
日本ブログ村へ(↓)