韓国の李洛淵首相は27日、日本政府が28日に輸出管理上の優遇対象国から韓国を除外する措置を発動するのを前に、「事態を悪化させず、韓日両国政府が現状を打開する道を見つけられると考える」と述べ、日本側に措置を撤回するよう改めて求めた。与党「共に民主党」幹部との会合で語った。
 
李氏はまた、日本側が輸出管理強化措置を撤回すれば、韓国が23日に破棄を通告した軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、破棄を「再検討することができる」と指摘。日韓が「誠意ある姿勢で対話することを望む」と訴えた。李氏は26日にも、日本側の対応次第でGSOMIAの破棄を見直すことができると国会で答弁していた。 
 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190827-00000046-jij-kr
 
GSOMIA破棄が日本に影響がないとは言わないが、さらに大きな影響があるのは韓国の方だろう。韓国は輸出管理上の優遇対象国から除外されるのがそんなに嫌なのだろうか。別に売らないとは言っていないだろう。所定の手続きをしろと言うことだろう。まあ日本に優遇対象国として処遇されていることなどで外国の資本投資を図ってきたこともあるんだろうから物の売り買いだけじゃない影響があるのかもしれないな。それなら誠意ある姿勢を見せるべきは韓国だろう。まあこの際だから徹底的にやって後顧の憂いを断つべきだろう、・・(^。^)y-.。o○。
 
日本ブログ村へ(↓)