こんにちは🍵

 

もう2024年。

早い。早すぎる。

 

 

今年の7月で一社目を退社して4年。

一番大好きだった会社。

戻れるならこの会社に戻りたい気持ち100%。

 

 

でもまぁ、そんなことは無理なのであって。。

 

 

夫婦2人で話し合って、いまは私はパートとして勤務していて。

でも実は、私は正社員で勤務したい。

 

 

社会的信頼、

社会貢献度、

お金、保証。。

 

 

いろーーーんなこと踏まえて正社員で働きたい。

そう思ってます。

 

 

 

夫はほぼ自営業のような正社員。

もちろん福利厚生なんて整ってないし、有給消化率は0%。

(いや、会社側で勝手に消化されてるのかもしれないけど、

本人申告での消化率は0%)

 

そうなってくると、尚更正社員で働きたい私。

 

 

 

でもですね。

 

弊害があるんです。

 

 

 

本来であればお祝いすべきはずの妊娠出産という人生のイベントが

転職活動では弊害になるんですよね。

 

 

採用する企業側のことを考えれば、1~2年は妊娠を控えたい。

でも自分の身体のタイムリミットも近づいてる。

「ほしい」と思った時に来てくれたら先延ばししたっていいかもしれないけど、

そんなに上手くいかないということは、この1年間でよく分かった。

 

 

さらには、ステップアップをするなら周期に合わせて予約受診したら、

また次の日or2日後に来てください。とか、

また週末来てください。とか、

その時々によって異なる次回の受診日。

 

 

フレックス制度の会社選べばいいんじゃない?と思ったんだけど、

利用率や使用時の雰囲気なんて正直入社してからじゃないと分からないし、

制度があっても形骸化してるかもしれない。

 

 

となると、もう正社員ほぼほぼ無理なんですよね。

 

働きたいのに、働けない。

 

でも、不妊治療ステップアップを続けていくならお金はかかる。。

 

 

 

 

あーーーーもうこの現代、生き抜いていくの無理ゲーすぎないかい??

 

 

妊活してる女性の転職正社員希望、

過去にどれだけの人たちが挫折したのだろう??

 

 

 

 

もやもやしすぎて、しいたけ占い2024上半期また読み直し(笑)

 

でもそしたらちょっと心落ち着いた笑い泣き

 

 

 

 

同世代にもなかなか話せないし

子持ちの人にも気を遣わせるし

親には心配かけるだろうし

 

本当に難しい問題すぎ。。

 

 

 

あぁこの境遇を乗り越えたバリキャリウーマンの方はいないかな?

 

私が第一人者になるしかない的な気持ちで開拓するしかないかな?笑い泣き

 

 

 

 

むむ~

さぁどうするか。