★:)The Manzai 2014!
タイトルの通り
ざまんざいの感想をつらづら書いていきますよ。
多分文句多いので←
見る方は気をつけて↓
はい、感想をぽつぽつと。
まずは博多華丸大吉先生方、優勝おめでとうございます。
念願の賞ですね(そうなのか?)、さぞ喜ばしいことでしょう。
なんだけど
なんだよ結局かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(予想通り
いいんだけど、いいんだけど、全然いいと思うし、まあ普通の流れだと思うんだけど
芸人って職業のおもろいところはたった一夜で超有名になって金持ちになってみんなに応援される可能性がちょっとでもあるとこだと思ってる。
んだけど、
だからこそ若手応援していた身としては辛い。
別に超ベテランの漫才師に漫才適当にやってろとか言いたいわけではないんだけど
そうじゃなくて、なんかこー夢がほしいのよ!あたしは!
一夜でビッグになれるという、シンデレラストーリーじゃないけど、そういう夢が見たい。
だから芸人応援してる面もある(最近はしてないのはさておき
この一年、劇場や舞台や恵子やオーディションやら受けて
金もないのにだらしない生活しまくってそれでも自分が面白いと思うものを見つけてって
そうやってかけてきたこの一年間、ろくにテレビでの露出のない若手が
やっと晴れてテレビに出て漫才できるってゆーのに、
いや、賞がもらえたら、はあくまで、まあ、置いといて
少なくとも例え落ちても、ちょtっとはいじったり、声かける余裕がほしいのよ、MCに
しゃーないんだけどな、あの状況で、4人中3人落ちるんだからな
せっかく映ったのに、漫才だけしにきてるのって、いやまあそうなんだけど
なんかもっとこーさー!(もうよくわかんない
ほんとはもっと若手に振って欲しい。いじるまでせんでも、ちょっとは評価してほしい
点数制のがまだましだったわ。M1みたいな。
なんで審査委員一票しかないの、そんなん辛すぎる。
国民が見たい!て思ってるのが全く反映されなかったA,Bブロックでほんと辛かった。
それかもういっそ審査員だけで審査してくれ、楽だし
M1ときは一組みごとちゃんとコメントもらえてたし、みんなの前で評価されるって
滑ったら地獄だけど、ファンとしてもそこで「あーあの人にこういうふうに認められたんだ」て
思うところなのに
そういうのあんまないし……
つかワラテンもなんだよ!めっちゃ笑ったからって次も見たいわけじゃねーんだぞ!
じゃないとスリムクラブはここまで売れてねーだろ!!!←
なんかあのシステムもよくない。
つかあのシステムのせいで、若手が短時間に何個もボケかましてスピードで勝負してくるようになるんだろwwww
とりあえず笑い続かせようって思うからあれなんだろ!それがなんだ最終的にはテンポがゆるくても笑いを取れてたとかなんとやら……いやまあ正論かもせーへんかもだが
なんかすっきりしねえええええってかシステムが嫌。効率悪すぎ。
せめて点数つけてくれ。一人一票とか重すぎる。
票が入らなかった芸人をちゃんと評価してくれ。舞台上で空気にさせるなよ。
と思うわけです。
あーーーーーーーーーーーーいいんだけどね、うん、しゃーないんだけど
でもあのシステムは変えてほしい。
人数多く出れるのはほんとありがたいんだけどな。
いごしょもトレエンも面白くてよかったー!
あ、あと漫才する前のブイの内容がほとんど
売れたい、金がない、バイト掛け持ち、家族……っていうのやめてくれ。
まじで笑えなくなる。
その点トレエンのブイは「明るい子」らだったわww
はい、ネタもざっと振り返る。
にちょけん。ビートルズいうてもた!とか思ったり。
ネタは面白かったけど、会場の笑い声はあんま聞こえんですげーひやひやした。
テンポいいし、もっと順番が中盤とかだったらもっと楽に笑えたネタの気する。
ビートたけしさんも言ってたけど、にちょけんが空気作って終わって、評価されないの、どうにかしたほうがいい。
つーか前説おったやろ?!
しかも例年だと、ワラテンの操作方法説明のために誰かネタしてから決勝始めてなかった?!
なんか……にちょけん行くと思ってたからびびった(芸歴的にも
エレファントジョン。うん。面白いんだけど、こー
はいはいとかオジオズを思い出した。なんでだろう。
けどぱっとしなかったかな……個人的に。
アキナ。なんで右の人あんな棒読みなん?つか二人とも声の調子も顔も単調だよな……狙ってなんだろうか?
アキナちょっと名前覚えてた()から、結構面白かった。つかやっと会場が温まり始めた、て感じだった。←
あーゆーボケ、エリヤンを思い出した()。あの、安心できるセリフ、とか?
テンポもよかったしな。面白かった。
磁石。大本命でしょ。んでワラテン入ったし。ま、これは4番目だったからってのもあるかも。
磁石よかったーというかだいぶ安定してきた?一部くどいというか、あんま好きくないボケしてたとこあったけど。
でもまさか審査員から票なっしってのが!ほんと!ビビるわ
あれ、審査員の趣味で一票しかないのってほんと地獄でしかないな。
もうお前ら笑点見てろよとか思った(ひどい)
Bは誰がのし上がってもおかしくないメンバーで面白かったww
トレエン。楽しい!やっぱこういう空気で盛り上げてくれるの大事。ほんと、ありがとうってなった(←
これが漫才だあああってのはないけど、こういう芸風はやっぱり目にも耳にも残るからいい。
なんか番組呼ばれてほしいな。
つかキングオブコント終わったあとにも、チョコプラテレビ出て欲しいなと思ってたけど出て……?!
馬鹿よ貴方は。きましたねー!かなさんは割と好きですわ。
ただなんかコント感があった。アドリブきいてる感じがよりよい。漫才も多分他にも種類持ってそうだからやっぱこの中では要注意なんだよな。
囲碁将棋。推しです()。いごしょなんでさああああ下ネタなの?!
つか毎回そんなんばっかじゃない?!いごしょってそういうネタ書いてばっかなの?つか文田さんの趣味なの???
そーだなー、夜中に聞いてふふ、とか笑っときたい漫才だったわ。真剣に聞く……のはちょっと…ネタ的にも。
いごしょ好きだよそういうところが、と思うことにする。
根建さんが「やってみろよ!」って言ったのが印象的←
学天即。予選一位?結構高かったよな?いごしょだって、順番決めるとき、学天即いるとこにわざわざ席ついたんだって言ってたよな(なのにトレエンが行くとは思わなかっただろうな
あんま真剣にネタ聞いてなかった。ごめんなさい。でもなんだろうな、関西のお笑いって関西のお笑いって感じするわ……(苦手
いやちゃんと見たら違うんかもしれんけども。
まあでも、トレエンは「よい」し、無難な気もしてきた……
いごしょ来年も期待してるってか、なんかでもテレビ向きか……?と言われたら。うん
NSC9期生で番組持ったら面白そうだがなー
Cブロ。三拍子きた。やったね。
まずは和牛。うーんネタが好きじゃなかった……あーゆうの、おもろいに浄化できる人すごい。あたしいらいらしてしまう。
和牛のネタが、じゃなくて、あのネタは、受け付けなかったな……。
博多華丸大吉。いやもうそりゃそうだよ!(←
なんだろうな、ベテランだし余裕あるし、うまいこと言いに来たのかな。もういいや。
ダイアン。あんま真剣に聞いてな(
なんだろうあたし関西の芸人に厳しいな多分……。
三拍子。多分一番面白かったな個人的には。つーかボケもつっこみもキャラが立ってていい。
漫才に入りました、て感じがすごい好き。博多~はもうあれが自然体みたいなもんだしな。
そして大ベテランが票を持っていくってゆーね、うん、ハゲろや(怒
いやまあ審査員がそう思って票を入れたならいいけどうちはそう思ってへんからあああああああああああうおおおおおおおおおおお(空腹
そしてちょっとトークな、まじでダイアンも和牛も空気でかわいそうだった。
あんなん辛いわ。無視じゃないけど、触れないんだよね、あーゆうとき。
スゲー日本っぽいよな。
かつてM1で最終決勝まで残ったけど落ちたキンコンが泣き崩れててカメラで抜かれなかった、ていう話を思い出した。
そりゃ……でもその思いできてる人もいるんだからな……
なんだろうな、そういうの。もやもや。
はい最終決戦。アキナもトレエンも博多~も順調でよかったんじゃね(飽きた
つーか、あれな、なんか結局出来レみたいになってしまった感がある。
そりゃ一番面白かったのが博多~かもしんないけど
漫才のテンポのことなんか、24年のベテランのテンポと10何年の芸人のテンポなんか合うわけねーだろ波長がようしかも世の中は短い時間で笑わせろっていってくるし、それが一個性になりつつあるんだし、時代のニーズがアップテンポなんかもしれんし(歴代を見たらそうかも
ウーマンもノンスタも、うん
てか博多~の師匠をざまんざい発足から3、4年経ってから賞を与えるなよ!!!!とも思うけどな。違和感。
まあいいけど。
案の定愚痴ばっかになってしまった。
おもろいものはおもろいと言える人間になりたいものですわ。うん。
ビートたけしさんが「ゲイとかいう言葉好きなんだよね」ってアキナの漫才のあとに言ってて、
そのあと出てきたトレエン斎藤さんが「ゲイです」って言ったの、好き。←
いいなって思った!これが!リアルに!漫才!してる!感じ!!!
はい、以上!
次、もう一つ書く。
ざまんざいの感想をつらづら書いていきますよ。
多分文句多いので←
見る方は気をつけて↓
はい、感想をぽつぽつと。
まずは博多華丸大吉先生方、優勝おめでとうございます。
念願の賞ですね(そうなのか?)、さぞ喜ばしいことでしょう。
なんだけど
なんだよ結局かよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(予想通り
いいんだけど、いいんだけど、全然いいと思うし、まあ普通の流れだと思うんだけど
芸人って職業のおもろいところはたった一夜で超有名になって金持ちになってみんなに応援される可能性がちょっとでもあるとこだと思ってる。
んだけど、
だからこそ若手応援していた身としては辛い。
別に超ベテランの漫才師に漫才適当にやってろとか言いたいわけではないんだけど
そうじゃなくて、なんかこー夢がほしいのよ!あたしは!
一夜でビッグになれるという、シンデレラストーリーじゃないけど、そういう夢が見たい。
だから芸人応援してる面もある(最近はしてないのはさておき
この一年、劇場や舞台や恵子やオーディションやら受けて
金もないのにだらしない生活しまくってそれでも自分が面白いと思うものを見つけてって
そうやってかけてきたこの一年間、ろくにテレビでの露出のない若手が
やっと晴れてテレビに出て漫才できるってゆーのに、
いや、賞がもらえたら、はあくまで、まあ、置いといて
少なくとも例え落ちても、ちょtっとはいじったり、声かける余裕がほしいのよ、MCに
しゃーないんだけどな、あの状況で、4人中3人落ちるんだからな
せっかく映ったのに、漫才だけしにきてるのって、いやまあそうなんだけど
なんかもっとこーさー!(もうよくわかんない
ほんとはもっと若手に振って欲しい。いじるまでせんでも、ちょっとは評価してほしい
点数制のがまだましだったわ。M1みたいな。
なんで審査委員一票しかないの、そんなん辛すぎる。
国民が見たい!て思ってるのが全く反映されなかったA,Bブロックでほんと辛かった。
それかもういっそ審査員だけで審査してくれ、楽だし
M1ときは一組みごとちゃんとコメントもらえてたし、みんなの前で評価されるって
滑ったら地獄だけど、ファンとしてもそこで「あーあの人にこういうふうに認められたんだ」て
思うところなのに
そういうのあんまないし……
つかワラテンもなんだよ!めっちゃ笑ったからって次も見たいわけじゃねーんだぞ!
じゃないとスリムクラブはここまで売れてねーだろ!!!←
なんかあのシステムもよくない。
つかあのシステムのせいで、若手が短時間に何個もボケかましてスピードで勝負してくるようになるんだろwwww
とりあえず笑い続かせようって思うからあれなんだろ!それがなんだ最終的にはテンポがゆるくても笑いを取れてたとかなんとやら……いやまあ正論かもせーへんかもだが
なんかすっきりしねえええええってかシステムが嫌。効率悪すぎ。
せめて点数つけてくれ。一人一票とか重すぎる。
票が入らなかった芸人をちゃんと評価してくれ。舞台上で空気にさせるなよ。
と思うわけです。
あーーーーーーーーーーーーいいんだけどね、うん、しゃーないんだけど
でもあのシステムは変えてほしい。
人数多く出れるのはほんとありがたいんだけどな。
いごしょもトレエンも面白くてよかったー!
あ、あと漫才する前のブイの内容がほとんど
売れたい、金がない、バイト掛け持ち、家族……っていうのやめてくれ。
まじで笑えなくなる。
その点トレエンのブイは「明るい子」らだったわww
はい、ネタもざっと振り返る。
にちょけん。ビートルズいうてもた!とか思ったり。
ネタは面白かったけど、会場の笑い声はあんま聞こえんですげーひやひやした。
テンポいいし、もっと順番が中盤とかだったらもっと楽に笑えたネタの気する。
ビートたけしさんも言ってたけど、にちょけんが空気作って終わって、評価されないの、どうにかしたほうがいい。
つーか前説おったやろ?!
しかも例年だと、ワラテンの操作方法説明のために誰かネタしてから決勝始めてなかった?!
なんか……にちょけん行くと思ってたからびびった(芸歴的にも
エレファントジョン。うん。面白いんだけど、こー
はいはいとかオジオズを思い出した。なんでだろう。
けどぱっとしなかったかな……個人的に。
アキナ。なんで右の人あんな棒読みなん?つか二人とも声の調子も顔も単調だよな……狙ってなんだろうか?
アキナちょっと名前覚えてた()から、結構面白かった。つかやっと会場が温まり始めた、て感じだった。←
あーゆーボケ、エリヤンを思い出した()。あの、安心できるセリフ、とか?
テンポもよかったしな。面白かった。
磁石。大本命でしょ。んでワラテン入ったし。ま、これは4番目だったからってのもあるかも。
磁石よかったーというかだいぶ安定してきた?一部くどいというか、あんま好きくないボケしてたとこあったけど。
でもまさか審査員から票なっしってのが!ほんと!ビビるわ
あれ、審査員の趣味で一票しかないのってほんと地獄でしかないな。
もうお前ら笑点見てろよとか思った(ひどい)
Bは誰がのし上がってもおかしくないメンバーで面白かったww
トレエン。楽しい!やっぱこういう空気で盛り上げてくれるの大事。ほんと、ありがとうってなった(←
これが漫才だあああってのはないけど、こういう芸風はやっぱり目にも耳にも残るからいい。
なんか番組呼ばれてほしいな。
つかキングオブコント終わったあとにも、チョコプラテレビ出て欲しいなと思ってたけど出て……?!
馬鹿よ貴方は。きましたねー!かなさんは割と好きですわ。
ただなんかコント感があった。アドリブきいてる感じがよりよい。漫才も多分他にも種類持ってそうだからやっぱこの中では要注意なんだよな。
囲碁将棋。推しです()。いごしょなんでさああああ下ネタなの?!
つか毎回そんなんばっかじゃない?!いごしょってそういうネタ書いてばっかなの?つか文田さんの趣味なの???
そーだなー、夜中に聞いてふふ、とか笑っときたい漫才だったわ。真剣に聞く……のはちょっと…ネタ的にも。
いごしょ好きだよそういうところが、と思うことにする。
根建さんが「やってみろよ!」って言ったのが印象的←
学天即。予選一位?結構高かったよな?いごしょだって、順番決めるとき、学天即いるとこにわざわざ席ついたんだって言ってたよな(なのにトレエンが行くとは思わなかっただろうな
あんま真剣にネタ聞いてなかった。ごめんなさい。でもなんだろうな、関西のお笑いって関西のお笑いって感じするわ……(苦手
いやちゃんと見たら違うんかもしれんけども。
まあでも、トレエンは「よい」し、無難な気もしてきた……
いごしょ来年も期待してるってか、なんかでもテレビ向きか……?と言われたら。うん
NSC9期生で番組持ったら面白そうだがなー
Cブロ。三拍子きた。やったね。
まずは和牛。うーんネタが好きじゃなかった……あーゆうの、おもろいに浄化できる人すごい。あたしいらいらしてしまう。
和牛のネタが、じゃなくて、あのネタは、受け付けなかったな……。
博多華丸大吉。いやもうそりゃそうだよ!(←
なんだろうな、ベテランだし余裕あるし、うまいこと言いに来たのかな。もういいや。
ダイアン。あんま真剣に聞いてな(
なんだろうあたし関西の芸人に厳しいな多分……。
三拍子。多分一番面白かったな個人的には。つーかボケもつっこみもキャラが立ってていい。
漫才に入りました、て感じがすごい好き。博多~はもうあれが自然体みたいなもんだしな。
そして大ベテランが票を持っていくってゆーね、うん、ハゲろや(怒
いやまあ審査員がそう思って票を入れたならいいけどうちはそう思ってへんからあああああああああああうおおおおおおおおおおお(空腹
そしてちょっとトークな、まじでダイアンも和牛も空気でかわいそうだった。
あんなん辛いわ。無視じゃないけど、触れないんだよね、あーゆうとき。
スゲー日本っぽいよな。
かつてM1で最終決勝まで残ったけど落ちたキンコンが泣き崩れててカメラで抜かれなかった、ていう話を思い出した。
そりゃ……でもその思いできてる人もいるんだからな……
なんだろうな、そういうの。もやもや。
はい最終決戦。アキナもトレエンも博多~も順調でよかったんじゃね(飽きた
つーか、あれな、なんか結局出来レみたいになってしまった感がある。
そりゃ一番面白かったのが博多~かもしんないけど
漫才のテンポのことなんか、24年のベテランのテンポと10何年の芸人のテンポなんか合うわけねーだろ波長がようしかも世の中は短い時間で笑わせろっていってくるし、それが一個性になりつつあるんだし、時代のニーズがアップテンポなんかもしれんし(歴代を見たらそうかも
ウーマンもノンスタも、うん
てか博多~の師匠をざまんざい発足から3、4年経ってから賞を与えるなよ!!!!とも思うけどな。違和感。
まあいいけど。
案の定愚痴ばっかになってしまった。
おもろいものはおもろいと言える人間になりたいものですわ。うん。
ビートたけしさんが「ゲイとかいう言葉好きなんだよね」ってアキナの漫才のあとに言ってて、
そのあと出てきたトレエン斎藤さんが「ゲイです」って言ったの、好き。←
いいなって思った!これが!リアルに!漫才!してる!感じ!!!
はい、以上!
次、もう一つ書く。