京都らしいってなんだろう… お寺?祇園?和菓子?お漬物? 30年以上京都にすんでても どれも縁がないですーいー

そうそう お豆腐なんかも有名ですねー。ほかのところのお豆腐ってそんなに おいしくないの??


先日 こんなところに遊びに行ってきました。京都にすんでいるあなたも 観光の方も修学旅行生にもおすすめですよハート


場所は阪急電車の西京極駅が最寄で、連絡しておけば駅から送迎もしていただけるようです。

八つ橋庵 かけはし さんといいます。

ここでは 京都の代表的なお土産の生八つ橋や ねりきり(生菓子)細工、創作まんじゅう くずきり、みたらしだんごなんかの手作り体験やししゅう、まゆ人形作り講座もあるようです。

お値段は1000円前後ですねー。

そしてそして 今回アタシは本格お豆腐作り体験に参加してきましたキラキラ


スタンバイOKです


一晩水につけた大豆を水ごとすりつぶしてできた、呉(ご)を、沸騰したお湯の中にいれ 底から混ぜて煮ます汗


もめん袋にいれ ぎゅーーと こした液が豆乳、残ったのがおからですね。


豆乳を煮立て (表面に張ったまくがゆばになる)そこへにがりをいれ しばしベンチタイムです。 そーすると どろっとした かたまりになってくるので 木箱にいれ 形にしていきます。


重しをおいて水抜き。 形になってきたー
そーっと水に入れ 余分のにがり アクをとります。やーったー!完成キャハハ

できあがりをすぐいただきましたが ほんのり あたたかくって やさしいお味心おいしかったー。

でも手順はシンプルながら 実際作るのは 結構難しいものですぼー温度もきちんと計らないと 固まってくれないし やさしく扱ってあげないといけないし… やっぱり 買おう¥プロの手にかかったものがいいです。

うちのグループは いい加減メンバーばっかりだったので やわすぎて お店のかたも渋い顔されてましたううっ...


気分を取り直して ランチへ


観光客が多いこともあって こちらの施設でお食事もいただけます。

旬の京野菜や 食材をつかった創作おばんざいが たべほーだい!すごい!

生麩の田楽や黒豆フライ 豆腐カレー などなかなか お目にかかれないメニューに驚き しかし デザートの生八つ橋や抹茶豆乳プリンまでしっかり いただいてきました。(≧▽≦)

時間帯によって お値段も違うようですが お昼は\1575でした。 しっかり 元はとったなー上げ上げ




観光の方だけじゃ、もったいないぐらいの施設で ぜひぜひ大人の遠足として、またいきたーい所です。

次回は みたらしだんご!!ってしっかり決めて 帰ってきました。


京都通こだわりの手みやげ100/中野 弘子
¥1,470
Amazon.co.jp