ブラッドパッチ ③ から1年 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

   昨年のゴールデンウィーク明けに3度目のブラッドパッチを受けましたので、1年経過しました。

  今年のGWは、家族で旅行へ行ったり友達家族と公園で遊んだりして過ごしました。

  旅行は、移動の車で横になるようにして、目的地ではけっこう歩きました。
  テーマパークでは、森の中を散策したり、かなり歩いたと思います。長時間滞在し、とても広い所で駐車場が遠かったので、途中で救護室のベッドをお借りして少し横になりました。
  一緒に旅行した母から
「ずいぶん起きていられるようになったね。顔つきが違うよ。」と言われました。
「前と顔つきが(良い方に)違うね」というのは、ママ友にも言われたので、あんまりハッキリした自覚は無いのですが、元気になってるのかな?と思います。

  GW明けは、お決まりのぐっっったりです。口唇ヘルペスも出ました。しばらく疲れて疲れて疲れて怠くて怠くて…という日が続いてから、私なりに復活しました。まぁ、GW楽しめたので良しとします。

  甲状腺の定期検診も受けました。半年に一度、エコーで診てます。今回は甲状腺ホルモンの血液検査も。共に悪化はなく投薬などの治療はありません。次は半年後。

  寝る時の安定剤は、必要で…。減らせないかなぁと思うんだけど、寝不足だと次の日使い物にならないので飲んで寝てます。

  長くなるので、症状は次の記事にまとめます。