生食パッチ ② | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

   先日、2回目の生食パッチを受けました。
  
  生食を入れていく時の感覚は1度目と同じです。
耳が詰まる感じから、頭の中が押し上げられるような圧迫感。次に腰の痛みが我慢できなくなったところで終わり。
  前回と同じ、35cc入りました。そのまま安静後、日帰りで受けています。
  
  直後は視界がクリア、声が出やすい、首が回りやすい。
  当日は軽い頭痛と腰痛。これらも前回と同じです。当日帰宅後は、家事を母にやってもらいゆっくりします。
  効果は、生食パッチを受けたからといって、ずっと起き続けられるというわけではないです。
が、効果も感じました。
  パッチの4日後、親戚の披露宴に出席しました。その時、お昼頃から4時間も参加できたのです。
  挙式と披露宴両方は無理なので、挙式の間は車で横になって休んでおいて、披露宴だけ出席しました。ながい披露宴で(苦笑)、辛くなったら休みに抜けようと思っていたのですが、4時間座っていられたし、辛くならなかったんです。
  普段、午後4時間は起きてられないんですけど(朝一だけ大丈夫)、これは生食パッチ効果だったのかもしれません。

   で、3度目のブラッドパッチを受けるか、どうしようかなぁ。それしかないという気もします。

  生食パッチの時もそうなのですが、親に送迎家事育児をいつまでも頼れないなと思うこともあるし。下の子が小学校に上がるまで、あと1年半。午前中のパートに出られるくらいにならないと、生活が大変です。親が病気になっても、看病もできないし。
  今専業主婦で、マイペースに暮らしていますが、やはり、2〜3時間に一度横になっているのは普通じゃないし。色々支障あります。子育てに経済的な不安もあります。

  先生と家族と、考えてみます。