寝不足の日 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

   昨夜は久しぶりに睡眠に失敗。
   昨日の昼間が調子良くて、けっこう家事に動いたから薬無しで眠れるだろうと。
   睡眠不足の日は使い物にならないのがわかってるから、ふだんは「あ、今日は寝つき悪いな、ハマるなこれは」と察知したら、迷わず薬飲んで寝るようにしてます。が、薬はなるべく飲まずに済めばなぁとも思うわけで。昨夜は無しで眠ろうとしてしまいました。結果寝不足。

   朝は夫の弁当作り、子どもたちの朝食、学校や幼稚園の支度、自分の身支度、主婦の朝は忙しいわけです。
  普段の朝は、唯一テキパキ症状をあまり気にせず動ける時間。が、今朝は何から手をつけようか頭が回らない。段取りも悪く、ウロウロしながら支度をし、なんとか皆んなを送り出しました。

   洗濯機を回したら、もう力尽き…。子どもたちが帰宅するまでは、ほとんど休んでました。
   ちびっ子ギャングたちが帰宅したら、私のペースなどありません。頭痛薬飲んで戦いに備えます。おやつくれ攻撃に対応し、宿題やりたくない攻撃と戦う。また力尽きて少し横になったら、お友達と公園で遊ぶ約束を果たすため、近所の公園へ出陣です。

  疲れ果て帰宅。これから、洗い物の溜まったキッチンを片付けてさらに夕食を作る……はい、ギブアップ。近所のラーメン屋へ。
  作れなくてごめんね…というポンコツ母の気持ちなど知らず、外食に大喜びの子供たちに救われる。

   寝不足はやはり使い物になりません。気をつけようと再確認した1日でした。