ご覧いただき
ありがとうございます![]()
自己紹介![]()
つき 時短ワーママ
夫 同い年会社員パパ
ぴょんちゃん
5歳(年長)
ぱんくん
3歳(2歳クラス)
娘の小学校入学までに
働き方を変えたい![]()
「在宅で働きたい」
「子どもとの時間を
もっと大切にしたい」と思い、
副業と投資の勉強を始めました![]()
少し繊細な長女のサポートや、
イヤイヤ期真っ最中の息子との
日々に奮闘中![]()
心の余裕を取り戻して、
家族みんなが笑顔になれる
働き方を目指しています✨
こんにちは!
先日、ぴょんちゃん(5歳・年長さん)の
個人懇談がありました🌸
実は私、少しドキドキしていました。
ぴょんちゃんは昔からちょっぴり繊細なタイプ。
新しい環境や変化があまり得意ではなくて、
「年長さんになって大丈夫かな?」と
心配していたんです。
ところが先生から聞いたお話は、
私の予想をはるかに超えるものでした。
ぴょんちゃんのクラスは
年少さんから年長さんまで
一緒に過ごす縦割りクラス![]()
先生によると、
年少さんが困っていそうな時には気にかけたり、
自分で頑張れそうな時には見守ったりと、
まるで小さな先生みたいな存在なんだそうです✨
「一緒に遊ぼう」と積極的に
声をかけて連れ出してくれることもあるそうで…。
その話を聞きながら、
「あのぴょんちゃんが…!?」
と、びっくり。
年少さんの頃を思い出すと、
本当にぐんぐん成長しているんだなあと感じました🥹
もちろん課題もありました。
マイペースなところがあって、
クラスの活動に半歩遅れてしまうことがあったり、
自分から発言することはまだ少なめとのこと。
でも先生は、
「これはこの1年で頑張っていきましょう。
小学校に向けて少しずつ成長していければ大丈夫ですよ」
と言ってくださいました。
親としては、
第1子ということもあって心配ばかり。
もしかして過保護にしすぎたかな…![]()
もっとこうしてあげれば良かったかな…![]()
そんなことを考えることもありました。
でも今回の懇談で感じたのは、
子どもは親が思っている以上に、
自分の力でちゃんと成長しているんだなということ。
先生の話を聞きながら、
思わず涙が出そうになってしまいました😭
年長さんの1年は行事もたくさん。
運動会、発表会、卒園式…。
きっとそのたびに
私は泣きそうな予感です(笑)
そして最近のぴょんちゃんニュース🦷
ついに乳歯が1本抜けました![]()
![]()
![]()
鏡を見ながら何度も
口を開けては嬉しそうにニコニコ♪
お姉さんへの階段を
またひとつ上ったぴょんちゃん。
この1年の成長を、
しっかり目に焼き付けていきたいと思います🍀
では、また~![]()
初めて抜けた乳歯は寝ているときに抜けて
紛失してしまった様子…![]()
![]()
![]()
次からは失くさないために
乳歯ケース買います![]()
人気記事!
いつもご覧いただきありがとうございます![]()
2児ワーママの
平日家事ラク作戦![]()
平日の1番大変な
ご飯作りを時短するために、
『ヨシケイ』
を始めました![]()
買い物不要
献立不要
15~20分で2品完成
人気のミールキットが
半額で試せるのはこちらから![]()
![]()
![]()
![]()


