前回参加した、旅行会社のツァー添乗員の言葉。




今年60歳になります。仕事どうするかと妻と話したら、

「トム・クルーズが、80まで現役を続けると言っているではないか。

80まで働け!と。」

言われたと。


もう、可笑しかったです。


して、

私の気になりごとに

夫の仕事の事。


12月に息子たちと食事したときには

あと、半年はやるようになるかも…

と。


私は、常々早く辞めるよう

次男に話をもってくようにお願いしてる。


3年前だかに、好きにしなよ

      死ぬまで働けば…


と、言ってから何も言えない。

もう、4月で76歳になる。


家のキッチン全面的にやってほしい!のは本音。


して、

今年になっても仕事のことは

何も言ってこない。


でも、

あそこ行きたい。ここ行きたいと。


(いつも、一人で楽しんでいて、

ズルいだの、どっからお金わいて

くるだの…イヤミ!)


まあ、気にしないし、軽くいう程度


今、ちょっと遠出がしたくなった。

土曜日に歩きながら、考えに考えて

昨日日曜日の朝、

思いを言う。


4月中旬に沖縄の島に行きたい。

と。


俺だって、行きたいよ。

テーブルのカレンダーに◯してるじゃん!



(そんなの気がつかないよ。

口で言えよ!)は私。


3月末なんて、混んでるときだし、

高いし、もう2ケ月きってるじゃん


して、ここからがメイン!

だいたい、あと半年働くの?

一年はやることになった と。


が〜ん


まあ、いいけど。!


飛行機は、マイルで行けるから

切符さえ、とれれば

高いのは、気にしなくていいのか!


で、仲良くネット調べ。


航空会社に電話。

休日は電話受付しないと。

前にはできたのに

(電話でしかとれない)


して、

今日一番でかけました。

飛行機の切符、行きは

取れるが、帰りはダメ。


それに本人でなければダメ。

ダメになりそうです。