パックツアーって、あんまり良くしらないけど、

(基本車だし、車中泊)

(飛行機と、ホテルだけで、昼の観光なしにしてもらったり)

(山で、たくさんのツアー登山客は苦手)


新聞の旅行案内で、沖縄2. 3 日格安ツアーを見っけた。




ネットで残席1名とあった。 

離島なのに、直行便があるなんて

知らなかったんです。


このツアー 飛行機とホテル、3日めの半日観光付。


これは、チャンスと

即刻申込み。


ちょうど、夫は白馬スキーの

ときだったから、超ラッキー!


して、一日めは着いたら夕方。


2日め、予定していた伊良部大橋

ゆるジョグで行くことを決行。

橋の長さは、3540メートル

歩道スペースも十分ある。


宮古島の観光は、レンタカーが

圧倒的に多い。


広いからそうなるね。


伊良部島に着いて、左側の道へ。

なんか、歩道は藪道。


坂を登るあたりで、歩きになる

展望台見てから、さらに先にいくため

農道へ入る

下側には、車道もあるので

方角も心配ないし、と。


農道には、電信柱がずっと続いてた。途中は藪林やトウキビ畑


ただ、会う人もない。


向かいからの軽トラとすれ違う。


途中で、おやつタイムし

少しして、前方に建物もみえてきて、

ホッ


そこに、後ろから軽トラが

(さっきのかどうかは??)

私の脇で止まり

見ない顔だが、観光客?この道おんなの人が一人で…」って。


私、下側の道に並行してるから、

迷ってないです

と。

時に、変なひともいるから、気をつけて、オジイからの忠告だよ」と。


島の方に心配されてしまいました。

私、ありがとうございます

と。



この日、朝7時45分にホテル出て、

2時間はゆるジョグ、歩いたり

また、帰りも橋歩いて、

ホテル着は15時15分

もう、昼ぐらいからは、足も痛くなり、結構がんばりました。


なんか、ホノルルマラソンの気分でした。


翌日、

昨日走ってたでしょ!

歩いてるの見たわ!

って、同じホテル宿泊の人たちに、

言われちゃいました。


歩るくのは、大した距離にも

ならないけど


島は歩くのが一番と我が意。

島旅も好きな私の楽しみかた

なんです。


身体は、バリバリに筋肉痛で

ホノルルマラソン以上。

やっぱ年だし、ほどほどに

と、自分に。