3日前に建前をやるので、

6月○日に来てほしいと弟からの電話。




なんと弟、67才です。


父が亡くなって、8年

もう早く家建て替えないと…


なかなか、動かない夫婦です。


して、今回の建前ですが

私はどうしても行きたい気分に

なれないのです。


父が死に、1周忌の法要まで

で、すべてが終わりました。



特段兄弟仲が悪いわけでも

ないし、

一昨年には、女姉妹で

墓参りもできました。


私の田舎は

血族集落なんです。


仕切ってるいとこがいます。

私はこの人がキライです。


絶対に関わらないように

してます。


こんな思いなんです。

年を取ったら、

和らぐどころか、

益々 イヤです。



そんなこんなで

用事があるからと、

不参加の返事をしましたが、


弟には、なんとも心苦しいんです。

別の機会に会っておこうと

思います。