NPO法人 ナチュラルセラピー研究会 管理人の部屋-NEC_0287.jpg


レナは爆睡中zzz・・・


美味しい夢を見てるのかなぁ。。


ネコって、とってもマイペース。


規則正しく、ちゃんと睡眠も食べることもコントロールしています。


それに比べると、人間ってダメですねぇ。。


夜更かししたり食べ過ぎたり・・誘惑や欲求にまかせて不規則な生活をついついしてしまうことってありますよね。


不規則な生活や塩分の過剰摂取で高血圧症になるといわれていますが、このほど、京都大学の研究チームが動物実験によって原因を世界で初めて突き止めたとの発表がありました。


今まで、徹夜などの不規則な生活で高血圧症になりやすいといわれていたものの原因は不明だったのだそうです。


今回研究チームは、遺伝子を改変して生体リズムを壊したマウスで実験を行いました。


結果、ホルモンを出す臓器である「副腎」から、体内の塩分量を一定に保つ作用があるホルモンが過剰に出ていることが判明したのだそうですよ。

さらに副腎の遺伝子解析をしたところ、ホルモンを作る特定の酵素「水酸化ステロイド脱水素酵素」が通常の5倍以上生まれていることもわかりました。


そしてマウスに食塩を与えると、高血圧になったということです。



研究チームの岡村教授によると「この酵素は人にもあり、同じ作用をする可能性が高い」と指摘。


「不規則な生活が不健康になる一面が科学的にも証明された。現代人の教訓にしてほしい」と話しています。


私は、どちらかというと低血圧なのですが、同じ低血圧の友人が早期更年期障害で体調を壊し、急激に血圧が上がったときがあったという話も聞いているので、他人事というわけにはいかないですよね。


夜型の方は、要注意ですね!!