ウエストが男性で85センチ、女性で90センチ以上で高血圧など複数の症状があると、心筋梗塞などの危険性が高い-。この状態を「メタボリックシンドローム」という新たな概念の病気ととらえた診断基準を日本高血圧学会、日本肥満学会などが合同で作成し、大阪市で開催中の日本内科学会で8日発表しました。


メタボリックシンドロームの原因は内臓脂肪の蓄積です。一つ一つの症状は深刻でなくても、重い病気につながりかねません。

 

従来までは症状ごとの対処が中心の治療でしたが、脂肪蓄積の兆候をつかんで、予防につなげるのが目的です。


診断基準は、ウエストサイズに加えて下記の3項目のうち2つ以上が該当する場合です。

 

①最高血圧が130以上か最低血圧が85以上

②空腹時の血糖値が110以上

③中性脂肪が150以上か善玉コレステロールが40未満 

 

 国内では1000万人以上が当てはまると推定されています。

 

メタボリックシンドローム

 

P1000288.jpg

 

うちのチビは、7⇒6,5kgのダイエットに成功!!

 

チビのダイエット法は…。

 

①夜中に無駄に走る。

②家人が外出すると、寂しくて叫びつづける。

③レナちゃんのご飯の盗み食いを減らす。

 

こんなところです。それでも、立派なおなかですけどね。。

 

   (=^^=)Mika

 

 Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE
スパスパ人間学!饗庭秀直の腹横筋ダイエット―隠れ肥満、内臓脂肪がみるみる燃える!