tai

タイ古式マッサージは、タイ語で「ヌアボーラン」と言います。これは、マッサージするという意味の「ヌアット」と古式、伝統的という意味の「ボーラン」が合わせられ、「ヌアット・ボーラン」となり、「ヌアボーラン」となりました。

起源は2500年前にさかのぼり、仏陀の主治医で、タイの「医学の父」と呼ばれるシヴァカ・クマールヴァッカが、創始者と言われています。

このマッサージは、数百年も前から病気の治療法として、臨床的に実践されてきました。そして、母から子へ、仏教僧の師から弟子へと、口頭で伝えられてきました。

人体に流れる「セン」と呼ばれる人体のエネルギーラインに刺激を与えることによって、自律神経のバランスをとり、体調を整えます。

中国や日本の按摩に近い手技から、アクロバット的な施術まで、幅が広く、被術者の身体状況にあわせて、必要な施術を行います。

「タイマッサージってエッチなマッサージなんでしょ?」そんな風に、思っている方も案外多くてビックリしました。施術者が女性であることが、ほとんどだからかもしれませんね。

昨年は、すっかりタイマッサージにハマってしまい、タイに2回(23日間)古式マッサージの勉強に行って来ました。

道具も使わず、着衣のまま行えるタイマッサージ。もっと一般の人にも広がればいいのになぁ・・と思う私なのです。

ナチュラルセラピー研究会では、簡単にお家で実践出来るタイマッサージのプチ講習会なども、実施して行きたいと思っています。

ブログ内では、なかなかお伝えするのは難しいのですが、研究会での体験レポートを参照してみてくださいね!(研修ではなく、施術体験です)


タイマッサージ体験記2004  

タイマッサージ体験記1997

あ~~、またタイに行きたいなぁ。。

  (=^^=)Mika

タイ・マッサージ―微笑みの国からの贈り物
ヌワボーラン―タイ古式マッサージの全て