長崎市ピアノ教室

 

平山台

やまだピアノ教室

 

ご訪問ありがとうございます

 

 

 

チューリップ赤3才~シニア世代の方の教室です

 

 

☎080-1770-3756

 

 

ホームページ↓

 

 

 

チューリップ赤クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ赤クローバーチューリップ赤

 

 

チューリップ赤【ブログ】チューリップ赤

 

 

 

小学3年の生徒さんのレッスン直前に

 

お母さんから一通のラインが~

 

 

中味は、まず、

本人が発表会で弾きたいゲーム音楽の音源です

 

 

~聴かせていただくと、素敵ないい曲でしたので

 

いい楽譜があれば決定です~

 

 

が、

今日はそのお話しではなく、そこに一言添えてあった言葉のお話しです

 

 

このお子さんは、

他人との関りが少し苦手なところがあるのですが、

 

私とは緊張することもなくリラックス笑顔で大丈夫です

(もう3年以上積み重ねてきたものがあります)

 

 

で、

お母さんのメッセージの内容ですが~

 

 

「本人が、

前回習いはしたんだけど、思い出せなくて、分らないところがあるみたいで、できたら質問してみるそうです。

けれどちゃんと聞けるかわかんない…不安そうだったので~」

 

という内容でした

 

 

この言葉を読ませていただき、なんて素敵なお母さん!と思いました

 

 

子どもにとって、質問に答えることもそうですが、自ら質問をするって相当にハードルが高いことです

 

 

特にピアノのように専門的な分野は、質問できるようになるのは高学年くらいからです

 

ですので、

この生徒さんの気持ちはよ~く分かります

 

 

質問力も、

スモールステップの積み重ねで出来るようになるものなので、ピアノと同じく練習が必要です

 

 

今回、

お母さんからいただいた情報があったので、

 

 

やってきた彼の様子を観察しながら~

 

「なんかさ~、今お母さんからラインもらってね~、なんかさ~○〇くん、先生に質問があるんだって~~~?」と切り出したら、

 

なんと!

立派に自分の言葉で質問することが出来ました‼

 

 

素晴らしい一歩です!

 

 

お母さんからの一言がなかったら、ひょっとしたら、質問しないで終わったかもしれません

 

日本人は “アウトプット” “ポジティブ・フィードバック” が苦手な人が、若い人の中にもかなり多いです

 

…というか、そういう文化が、そういうことを美徳とする文化がずーっと続いてきたので、そうなるのかもしれませんし、あながち間違いではないと思います

 

 

しかし、

世の中の流れは、自分の気持ちは “アウトプット” を!

 

そして、他人に歯は “ポジティブ・フィードバック” を!ですよね

 

 

これは素敵なことだと思います

 

 

言葉で気持ちを伝えないと、他人は理解できません

 

 

世のお母さんたち♡

親が子を想うのは当たり前のことです

 

もっともっとお子さんについて発信してください!

 

 

少なくとも私はその方が、私の知りえないご家庭でのお子さんの状態を知れて、ありがたいと思います

 

 

あまりにも発信がないので、な~んか、息苦しい、便秘でもしてるみたいな⁉…スミマセン…、もやもや~~~っとした気持ち、イヤイヤー!

 

地域性もあるのでしょうか~?

 

 

何の感情も伝えてもらえないのは、本当に辛いですネ!

 

 

 

当教室への体験レッスンお申込みはこちらからどうぞ!

下矢印

 

友だち追加

👆

ラインが開いたらスタンプ1個送ってください!

キャンペーンにプラスしてプレゼントがもらえます

 

 

電話でも大歓迎です!

☎080-1770-3756

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました!