わたしの一部 | わたしの暮らし★

わたしの暮らし★

夫とふたりぐらしです。不育症からメンタル疾患を患いました。。

愛犬がいますU・x・U

自分が診断されている病名。

統合失調症


処方されてる

1日1錠のお薬を飲んでいることが

前提の話なんだけど。。



精神科医の方のYouTubeをみていて


精神の病気によっての障害とは

病気によって生活に支障が出ている状態。。

だそうだ。。



わたしは、

薬の副作用なのか

自分の怠惰なのかで太ったし

飲み始めは吐き気もあったけど

入院してた時だから

生活に支障はでなくて

そこを指してるわけではないけど、


現在、病気によって何か支障が

出ているかといったら

出ていない気がする。。。



幻聴がきこえて落ち込むこともないし

妄想がでて左右されることもない。

陰性症状がでて、引きこもることもない。

その他、統合失調症の症状で

悩んでることはないんだ。



そもそも、陽性症状も陰性症状も

あまりない。。


なくなったが正しいかもしれない。

もう2年くらいかな。。



予後がいいの一言で済むなら

その一言で終わりそうな。



去年6月に適応障害と診断されて休職した。


原因ははっきりしてる。

その人がいないと1日かなりすっきりしてるし

会わない日が続けば、日常が楽しく

仕事も一生懸命頑張れる。



わたしの、今の状態って

どんなのなんだろう。



もちろん、3ヶ月1度に診察が延びた通院を

やめるつもりはないし

1日1錠毎日薬を同じ時間に飲んでる


再発はさせたくないから。



でも、障がい者手帳を取得するのも

もう少しゆっくりでも良かった気がする。


絶望していたんだもんね。



症状が出ていた時の自分の

突拍子のない行動言動にも。



良くなった、というのが正しいのか

そもそも、一過性のものだったのか、、


こんな2、3年で良くなるものなのか…



2、3年は長いか…。。



でも、全く幻聴や妄想が

でないわけじゃないや、


日常が送れてない時や

お客様が泊まりにきたり

ストレスがかかると症状がでる。。


でも、だから何か支障がでてるわけじゃ

ないんだよね予防



もう何してもいけるんかな?


薬さえ飲んでれば、元気元気なんかな?



これから何したいかな…。


まあ日常なんだけどね。



働きつつ、買いたいもの買ったり

行きたいところへ行きたい。



病気がよくなって本当に良かった!