連休明けから本格的シーズンインの津軽真鯛。

参戦の機会を狙って相棒と日程を協議。

二人の都合と空き状況から5/19を予約。

天気予報では風が吹きそうなのだが…

気象モデルにより予報が異なる。

日本気象協会の予想では風裏となり弱風。

他の気象モデルは強風!

日本を信じて前日の出船案内を待つ。

期待通り「出船」確定。


前日21時、相棒のお迎えで出発。

三本木SAスマートICから東北道。

ひたすら北上。

津軽SAは強風😓

風を警戒しながら二人とも忘れ物に気づく。

相棒はライジャケ、自分は酔い止め薬。

船釣30数年、船酔いは克服できない。

青森市内の24時間営業薬局で酔い止め調達。

ライジャケは船貸し出しで対応。

2時半頃、オーダイバ到着。

風ですね…

トイレと仮眠。

3時過ぎに石崎漁港へと移動。

風?は吹いている…強めに吹いている😓


準備してスタンバイ。

3時40分ごろ高栄丸着岸。

予約順に釣座決め。

我らは左舷ミヨシ側。

4時前に出港。

港を出ると海況はバシャバシャ。

風ビュンビュン。

予想された西側(山側)ではなく

津軽海峡側から風が吹き抜ける😭

風裏とはならなかった。

時折、突風または暴風となり吹き抜ける。

盛大に水飛沫を浴びながら航行。

15分ほどでポイント着。

小波、うねりに翻弄されながら実釣開始。

トウキチロウ50gを投入。

何投目かで反応。

カツカツカツ…ぐい〜ん、合わせて乗った。

船中一番真鯛を揚げる。

40cmほどの食べ頃サイズ。

船中皆に中り始めてプチ入れ食い。

しかし続かず移動しながら拾い釣り。

左舷トモの釣り人に巨大ヒラメ。

すると相棒も大物の手応え。

70オーバーの良型ヒラメを揚げる。

羨ましいと思ったら、着底後即中り。

合わせるとグイ〜ングイ〜ンと重量感ある手応え。

自分は60オーバーのヒラメを揚げる。

チャリコクラスは移動のたびに釣れる。

しかし、我らはバラシが多い。

時化た海況で無理に巻くので口切れのようだ。

日の出を迎えても風は収まる気配なし。

そのため今回は写真少なめ。

青物が中るようになりお祭り多発。

風は突風となり早上がり濃厚。

皆さんそれなりの釣果。

「もう無理ですね…上がりましょう」

6時40分ごろ早上がり決定。


船長さんタフコンディションのなかの操船

お疲れ様でした。


漁港に戻り釣果分別。

皆さん真鯛はつ抜けのようだ。

我らはバラシを加えればつ抜け😅

巨大ヒラメが目を引くびっくり

自分の釣果が一番少ないバケツ🥲

相棒は巨大ヒラメとワラサの二本持ち。

ヒラメは大きいだけでなく肉厚。

自分の真鯛とイナワラ、ヒラメ。


さて、早上がりのためまだ7時。

いつもの平舘チャポラットの湯は営業時間外。

営業中の湯をグーグル先生に聞く。

油川の「湯ったら温泉」へと。

汗を流しさっぱりとしたら腹がへる。

これまた朝ラーのお店をグーグル先生に聞く。

いくつかの候補から「丸正 滝本商店」を選択。

住宅地の中にひっそりと佇む。

あっさり煮干しの青森ラーメン。

相棒は背脂を追加。

大変美味しくいただきました。

うま〜い👍




青森ICから東北道をひたすら南下。

途中仮眠😴

なんと15時半頃帰宅。

タックル潮出しして、ウェア洗ってもまだ17時。

晩飯食べてから魚を処理して終わり。

今年の初真鯛。

良き哉。


【本日の釣果】

真鯛33〜48.cm 6枚

イナワラ 2本

ヒラメ 1枚