連休明けから本格的シーズンインの津軽真鯛。
参戦の機会を狙って相棒と日程を協議。
二人の都合と空き状況から5/19を予約。
天気予報では風が吹きそうなのだが…
気象モデルにより予報が異なる。
日本気象協会の予想では風裏となり弱風。
他の気象モデルは強風!
日本を信じて前日の出船案内を待つ。
期待通り「出船」確定。
前日21時、相棒のお迎えで出発。
三本木SAスマートICから東北道。
ひたすら北上。
津軽SAは強風😓
風を警戒しながら二人とも忘れ物に気づく。
相棒はライジャケ、自分は酔い止め薬。
船釣30数年、船酔いは克服できない。
青森市内の24時間営業薬局で酔い止め調達。
ライジャケは船貸し出しで対応。
2時半頃、オーダイバ到着。
風ですね…
トイレと仮眠。
3時過ぎに石崎漁港へと移動。
風?は吹いている…強めに吹いている😓
準備してスタンバイ。
3時40分ごろ高栄丸着岸。
予約順に釣座決め。
我らは左舷ミヨシ側。
4時前に出港。
港を出ると海況はバシャバシャ。
風ビュンビュン。
予想された西側(山側)ではなく
津軽海峡側から風が吹き抜ける😭
風裏とはならなかった。
時折、突風または暴風となり吹き抜ける。
盛大に水飛沫を浴びながら航行。
15分ほどでポイント着。
小波、うねりに翻弄されながら実釣開始。
トウキチロウ50gを投入。
何投目かで反応。
カツカツカツ…ぐい〜ん、合わせて乗った。
船中一番真鯛を揚げる。
40cmほどの食べ頃サイズ。
船中皆に中り始めてプチ入れ食い。
しかし続かず移動しながら拾い釣り。
左舷トモの釣り人に巨大ヒラメ。
すると相棒も大物の手応え。
70オーバーの良型ヒラメを揚げる。
羨ましいと思ったら、着底後即中り。
合わせるとグイ〜ングイ〜ンと重量感ある手応え。
自分は60オーバーのヒラメを揚げる。
チャリコクラスは移動のたびに釣れる。
しかし、我らはバラシが多い。
時化た海況で無理に巻くので口切れのようだ。
日の出を迎えても風は収まる気配なし。
そのため今回は写真少なめ。
青物が中るようになりお祭り多発。
風は突風となり早上がり濃厚。
皆さんそれなりの釣果。
「もう無理ですね…上がりましょう」
6時40分ごろ早上がり決定。
船長さんタフコンディションのなかの操船
お疲れ様でした。
漁港に戻り釣果分別。
皆さん真鯛はつ抜けのようだ。
我らはバラシを加えればつ抜け😅
巨大ヒラメが目を引く![]()
自分の釣果が一番少ないバケツ🥲
相棒は巨大ヒラメとワラサの二本持ち。
ヒラメは大きいだけでなく肉厚。
自分の真鯛とイナワラ、ヒラメ。
さて、早上がりのためまだ7時。
いつもの平舘チャポラットの湯は営業時間外。
営業中の湯をグーグル先生に聞く。
油川の「湯ったら温泉」へと。
汗を流しさっぱりとしたら腹がへる。
これまた朝ラーのお店をグーグル先生に聞く。
いくつかの候補から「丸正 滝本商店」を選択。
住宅地の中にひっそりと佇む。
あっさり煮干しの青森ラーメン。
相棒は背脂を追加。
大変美味しくいただきました。
うま〜い👍
青森ICから東北道をひたすら南下。
途中仮眠😴
なんと15時半頃帰宅。
タックル潮出しして、ウェア洗ってもまだ17時。
晩飯食べてから魚を処理して終わり。
今年の初真鯛。
良き哉。
【本日の釣果】
真鯛33〜48.cm 6枚
イナワラ 2本
ヒラメ 1枚













