えっ、もう10日過ぎたのですか?? | 山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山登りを通じて、日々の山行き、お料理、猫のポン王子、そしてクラシックカメラの記録を綴っていきます。

…いや、早いな、今年の8月は。

 

 

8月の朝食。

 

 

白身魚のポアレ。

 

 

とろろ、おくら、モロヘイヤ。

夏のねばねば三重奏。

 

 

チキンソテ。

 

 

あとは…

 

 

冷ややっこにトッピング。

 

 

トウモロコシ。

 

 

茄子の揚げびたし。

 

 

塩鮭をキノコと一緒にボイル。

 

 

サッパリと大根おろしにとろろ芋。

 

 

麦飯に合う。

 

 

今朝は中華風。

 

 

厚揚げ、大根、空心菜。

 

 

マグロの血合い。

安かったので、塩水でドリップを抜いて、よく拭いて、塩コショウ。

ニンニクとショウガのすりおろし、玉ねぎのみじん切り。

白ワイン、オリーブオイル、バルサミコ酢、メープルシロップ、ナツメグ、黒コショウでマリネ。

ローズマリーも忘れずに。

 

これを予熱した170°のオーブンで15分。

 

これ、ウマいんだよね。

 

***********************************

 

 

 

ニルヴァーナ「Smells like Teen Spirit」。

 

なんだか無性に、90年代のゴリゴリのオルタナティブを聴きたくなった。

 

 

今日も一日、お気持ちさわやかに…。