10月の朝食 | 山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山登りを通じて、日々の山行き、お料理、猫のポン王子、そしてクラシックカメラの記録を綴っていきます。

10月も折り返し地点。

例年、10月20日あたりから本格的に寒くなってきますが、今年は例年よりも10日ほど早く寒さが到来してきた感じです。

 

 

最近の朝食。まずはパスタから。

豆苗、キャベツ、玉ねぎ、ウインナーを具材に。

味付けはウニ醤油。

 

 

シンプルですが、ウニ醤油は万能ですね。

 

 

今朝の朝食。

 

 

栗ごはん、黒ゴマを忘れました(笑)

でもまずまず。

栗は下処理がたいへん。

おまけに今回出汁を切らしてしまったので、出汁づくりも一緒に。

午前3時にトイレに起きたとき、一緒に出汁を引いておきました。

午前4時から二度寝(笑)

それから朝5時半起床して、昨晩から浸水しておいた栗の皮を剥いて、必要な量だけ渋皮を剥き、ご飯と一緒に炊飯。

 

 

米ナスは焼いて田楽に。

木の芽味噌のあまりぶんを使って。

黒豆は唐松岳山行きのお土産。

大根菜のたいたん。

それときゅうりのぬか漬け、ミョウガの甘酢漬け、プチトマトのマリネ。

 

今日帰宅したら、栗の渋皮を剥くか、渋皮煮にするか…悩む。

 

********************************

 

 

カメラのロッコー、広木店主に預けていたレチナⅡが帰還しました。

以前よりもスムーズなギアの動き。

さてどんなフィルムを詰めようかな。

レンズはローデンシュトックのヘリゴン。

ローデンシュトックっていうと、海外のセレブ御用達のサングラスで有名なブランド。

だから、これで撮ると、セレブに撮れますよ…(=^・^=)

………と、お客様に申し上げて、佳日はご入居祝いの記念撮影をしまして、2L判に焼き増しをして、額縁に入れてプレゼントをしたら、とっても喜ばれました(^^)

 

 

 

折りたたむと、コートのポケットにすっぽり。

速写性皆無だけど、おもむろにコートのポッケから取り出して、ゆったりと撮影すると、気持ちも豊かになります。

1946年製の戦後混乱期に製造されたドイツコダックのコンパクトカメラ。

秋はレチナで切り取りたい気分です。

 

 

春、レチナで撮影した桜。

なんか映画みたいな映像。

 

 

室内撮りだって、お手の物。

 

1月開催予定の合同写真展、今回はどんな作品を作ろうかな。

 

********************************************

 

 

 

D.スカルラッティ「ソナタK123」。

 

今日も一日、お気持ちさわやかに…。