ありがとうございました | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ


ゼミ3長谷です。


今年もあと1時間です。

少し長くなりますが…今年の振り返りをかいていきます。


振り返ってみるとあっという間でした。

これは毎年言っているような気がしますが;


成人式でたくさんの友人に会って

幼いころ過ごした長崎に行って10年ぶりにクラスのみんなに会って

社会人で頑張ってる話を聞いて元気をもらいました。


4月になって新しいバイトを始めて新しい出会いもあって

自分の周りが変化していきました。


田中ゼミでは新しい後輩が入ってきて

ゼミ3もメンバーが変わって私はゼミ長になりました。

今まで後輩として頼ってきた立場ではないと思いました。


振り返ると、自分から変化を求めて動いていこうという気持ちが強かったです。


夏休みはいろいろ考えて悩んだオーストラリアに行って

人との出会い、日本との違いから

価値観の変化、もっと英語を勉強したい

気持ちの変化がたくさんありました。


後期は本当にゼミ!しか考えていませんでした。

でも失敗ばかりで心構えの甘さからうまくいかなくて

どうしたいいか分からないこともありました。

周りのみんなにたくさん迷惑をおかけしました。

でもそれでも注意して励ましてくれたみんなに本当に感謝しています。


振り返ってみると私は本当に恵まれていると思いました。

家族には甘えっぱなしで友達にも頼りっぱなしの部分もあるけど

自分の中で成長したと思える部分もあります。

それはとても大きなことだし、胸を張ってもいいのではないかなと思います。


そして来年は4年生になります。

1年生のころから4年生は輝いていて尊敬する存在でした。

私もそんな風になりたい。

そう思って行動していきたいです。


今年1年を振り返ると、田中ゼミの存在は大きいです。

1年間ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。


2012年は皆さんにとってどんな1年でしたか?