シンプル・イズ・ベスト | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

ゼミ4の増戸です。

ブログを書いていましたが,間違えて消えてしてしまいました。
パソコンの前で,あぁーーー!と叫んでしまいました。

私にとっては,結構大切なことですので,消えてしまうのは誠に残念なことです。

自動で保存できるブログの仕様に変えてなとか思っています。

今日ですが午後にカンブリア宮殿の再放送を見ておりました。

すると,再放送の内容が保険会社がテーマであり,インターネットだけで見積もりができ,その場で加入できる保険会社の紹介でした。

その会社が大切にしていることが,

シンプル・イズ・ベスト

ということを大切にしているそうです。

保険会社の仕組みには,複雑な仕組みがあって保険料が上がってしまうという話がありました。
複雑な仕組みの中には,外交員と呼ばれる方や会社まで把握できずに保険業界では,保険料の未払いという問題もあったといいます。

それから,特約などという通常の保険に対してオプションを付けていくことになっているというタイプでも,かなり複雑になっており,お客様に説明できない状況になっている保険は間違っている!というのが,今回の経営者の言葉でした。

お客様に対して,説明できない商品を売ってはいけない!という言葉は,非常に心に沁みました。

私も自分の研究を,他の人に説明できない状況では研究したとは言えないことだ!昨日に引き続き大切なことだ!そう思いました。
いつまでも忘れないよう!メモしておきます。

皆さんも,ぜひ一度シンプルに表現してみてはいかがでしょう!
案外忘れた部分を再確認できるかと思いますよ。

私もやってみようっと(*^_^*)

ではでは。


増戸 隆太