杉です!
TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアは今までになかった繋がりを生むツールだと思います。
![田中信裕ゼミナール](https://stat.ameba.jp/user_images/20110821/01/ntanakazemi/27/74/p/t02200165_0500037511431196550.png?caw=800)
ミクシイなどのSNSは友人同士の繋がりが多かったと思います。
ですが、ソーシャルメディアはすごくオープンですよね。
その特性を活かして企業も続々とアカウントを取得しています。
そこで消費者と企業のつなりが生まれると思うんです。
Twitterを通して企業の中の人と消費者が接することで、その企業の根強いファンになってくれるんじゃないでしょうか。
事実、僕も自動車学校の中の方といつもTwitter上で自動車学校での出来事について話してます。
また、催事場でバイトをしているので、たくさんの業者の方とTwitterやFacebookで繋がっているんです!
ついこの間も最終日入れ替えを終えてFacebookを見ると「杉くん三越でお世話になりました。またよろしくね!」とコメントがありました。
催事で入られる時には今度入るからよろしくね!と言ってくれます。
以前こんなことがありました。
とあるお店へ行きました。
そのことをつぶやくと、そのお店のアカウントからご来店ありがとうございました!という返信がきたのです。
別に相互フォローしていた訳ではありません。
そのお店の方が自分のお店に関するキーワードを検索していたのでしょうね。
でもこういう返信が返ってくると嬉しくなりますよね。
おぉ、また行きたいなー、って思っちゃいました。
Twitterなどのソーシャルメディアはプロモーションとして非常に有効なんじゃないでしょうか。
そしてそのことについて僕は論文を書いているのです(笑)