ヒトの心 | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

どうも。ゼミⅢの帆足です。

気分転換に書かせて下さい。


今週は、しょっぱな台風に振り回されました…。

安全対策の為という学校側からの要望で、校内に設置していた看板、のぼりを雨の中走り回って撤去し…


見事に部員の半分以上が咳とくしゃみが止まらないという事態に。。。

なおかつ、傘は強風により複雑骨折(T▽T;) 

今年は、天災に恵まれませんね・・・。




・・・とまあ、余談はこのくらいにして、

本題はこれからなのですが、この前の日曜日に台風接近中の中、香椎浜のイオンに行って宣伝活動を行ってきました。


台風という割には家族連れもそこそこ多かったのですが、その時気づいた事が1つ・・・。


自分たちが配っているポケットティッシュ・うちわ・パンフレットの3点。

配っている人のうち、何人の人が、情報を求めてこの配布物を手に取っているのだろうか。

情報を求めていないにしろ、何人の人がこの情報を目にし、実際に足を運んでくれるのだろうか。


配りながら観察すると、ポケットティッシュを受け取ってくれても情報を見ずにポケットにしまう人もいれば、もしくは「九州産業大学でーす!」という声に「俺、元九産大だよ!」とか「あ~文化祭ね。」と反応を返してくれる人もいる。


酷い場合は、その辺に置きっぱやゴミ箱に捨ててある場合も・・・。



うちわは大概の人が喜んで貰ってくれるし、手に持つだけで宣伝にもなるのですが、ティッシュってただ貰って嬉しいだけにしかならないんじゃないかなあと思って仕方ありませんでした。


何百人分の1でも効果があれば、それはそれでいいのでしょうけど、これが商売とかになったらどうなる事やら・・・(・∀・)



人の行動を分析し、人の流れを見る…


田中先生にも去年御指摘を受けたのですが、「どの方法で知ったのか?」というアンケートを一回でいいからしてみたいと思いました。






あ!皆さん、空き時間で良いので、シールラリーして下さい。

豪華景品19個のうちまだ1個しか出ていないので、狙い時ですよ♪

因みに豪華賞品は、3DS・PSP・iPod等々・・・メインホールでパンフレットをもらって、各会場でシール集めてメインホールでクジ引くだけ!!!簡単でしょ( ´艸`)♪


外れてもお菓子貰えるから、気軽に参加しちゃって下さい。では(θωθ)/~