電話でお辞儀 | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

田中です。


教え子が企業から内定の電話を
もらう瞬間にでくわしたことがある。
そのときに、教え子は嬉しそうに
何度もお辞儀をして電話を切った。


そのときに「日本人のここが変!」
という特集の中で、ある外国人の方が、
「日本人は、電話をしている時に、
相手がいないのにお辞儀をするのが変」
ということを指摘していたのを思い出した。

もちろん、日本人に限らないとは思うが、
営業マンが電話をしながら、
お辞儀をする光景などはよく見かける。


端から見れば、相手がいないのに、
お辞儀をするのは変なことのかもしれない。

でも、自分は素敵なことだと思う。
なので自分はそのような姿を見ると、
思わず笑顔になってしまう。


目の前に相手がいても、いなくても、
相手がいると思って、お辞儀をする。

もちろん相手は電話なので、
そんな姿を目にすることはない。


相手が見ているから
お辞儀をするのではなく、
心から感謝しているから、
自然とそうなってしまうのだ。


そういった素直な感謝の気持ちの表れは
見ている周りの人をも
幸せな気持ちにさせてくれる。