ゼミⅢ 重藤 | 田中信裕ゼミナール

田中信裕ゼミナール

福岡県 東区 九州産業大学 

経営学部 産業経営学科 国際経営学科

田中信裕ゼミナールのゼミ生による活動報告ブログ

ちわーすッ!!パー


先週の土曜の勉強会はみなさんお疲れでしたーアップ

勉強会では店舗名・一言PR・テントの件・備品の件・チュロスの味などを決めたが、途中にタコス&お好み串をサブメニューへ?とゆー意見が出て勉強会を終了しました。星


日曜日にゼミⅢの川口&江口のW口がチュロスの試食の為に材料の買い回りに行ってくれました。自転車二人はお疲れ様でした。キラキラ


そして、月曜日のゼミⅢの授業では、その勉強会で途中出てきたサブメニューについて話し合いました。
話し合った結果、回転率や備品などの事を考えてチュロスを無くして、ロールタコスをメニューにしようかとゆー意見になりました。でも、それはゼミⅢの勝手な意見なので、ゼミ会議の時に全体で話し合って決めることにしました。ねこへび

また、同時に昨日はチュロスの調理班の吉富・西原・宮崎・藤田・江口5人と川口・増戸の2人が手伝いに行き試食会に向けてチュロスの試し作りしてくれました。みなさんお疲れでした。

そして、今日のゼミ会議いくつかのチュロスの味を試食して、自分的には胡麻と、きなこが美味しかったですね。ロボット

シナモンはあまり美味しくなかったです…ハートブレイク

で!!問題のチュロスをどーするかとなったが、チュロス・ロールタコス・お好み串の3品か、チュロス・ロールタコスの2品を出すかになり、来週までにどちらにするかを決め、またそれぞれ何種類つづ出すかを決定します。


せっかく香椎祭に出店するのだから、ただ好きな物を売るのではなく、焦らず、しっかり商品の回転率や、利益や、コストや、保管場所や、価格設定などいろいろじっくり考えながら決めていきたいです。ひらめき電球



最近のゼミ活動の報告は以上です。ニコニコ




それともう一つ会議を進めるにあたって、最近田中先生に教わったことを書きますメモ

会議の進め方は、以下のように進めていくのが社会に出ても当たり前なそうです左下矢印


・会議当日に一から話合うのではなくて、事前に何について話すかを連絡し、各自考えてきた事を会議の場で意見を    言い合う。

・○時~○時までとしっかり時間を決めて会議を進める。

・ホワイトボードに会議で話合う内容をちゃんと書く。


だそうです注意


自分は先週の勉強会で進行などさせていただいたのですが、始まりの時間は連絡したが、終わりの連絡をしていなくダラダラ決めていったので反省しました叫び

これからみなさんも、大学生活や社会に出ても、会議を行うことがこれからたくさんあると思いますので、このような会議の進め方を憶えといてください。

自分もまた先生に会議の進め方などを指摘されたら、どんどん書いてみんなで共有できていけるようにします。キスマーク







次は、ゼミⅢの松山くんお願いしまーす!! とかげ