万代池呉式太極拳20年超 | 萩天の空

萩天の空

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 先日 xich さんのブログ 月曜日の万代池公園、我がゾンビ集団、とうとう「十人」に!! で

 

(前略)

 たーさんが 2001/8月に まったく お一人ではじめた、万代池公園での 呉式太極拳・・・徐々に増えて、今日、新人が入りはったので、総勢、十人、 と なった。もしも、おししょはんがいたならば、紅一点、合計 十一人の集団、というコトになるが。。。

(後略)

 

 

 

 とアップしていただいたのを拝見して、当時の風景が目の前にスウーと現れました。

 

 

 

 公園の広場の約半分で、多勢の人達が太極拳をしています。 5・60人はいる集団は、当時、簡化24式太極拳の全日本チャンピオン山田荘司先生が主宰されている、万代池太極拳のメンバーの方々です。

 

 その反対側の片隅で、一人で呉式太極拳を打ち始めました。

 

 しばらくすると、多勢の人達の群れがばらけました。 一連の練習が終わったようです。 一人の男性が私の方に近づいてきて、話しかけてこられました。

 

 「なんていう太極拳なん?」

 

 「呉式太極拳です。」

 

 「山田先生が、こっちへ来て一緒にしませんか?て言うてはります。」

 

 「いや~、こっちで一人練習します。」

 

 男性は戻っていかれ、向こうで何かしゃべっておられました。

 

 私は引き続いて、一人で呉式太極拳を打っていました。

 

 

 

 2001年8月30日午前8時過ぎの事でした。

 

 

 

 当時私は、1年365日24時間勤務の職場で働いていました。 シフトを組んで3交代勤務のため、決まった曜日、時間を確保する事が難しく、万代池へ来ることも不定期にならざるを得ずと言う状況でした。 したがって、可能なときに月に2・3回訪れ、一人でひっそりと練習していました。

 

 

 

 その後、職場が変わって土・日が自由になったり、完全リタイヤになって全曜日が自由になったりしましたが、一時土曜日と月曜日の二日間訪れていた時期もありました。 それでも一人練習に変わりがありませんでした。

 

 

 

 変わったのは、2009年の夏のこと。 山田先生のグループから派生して作られた”桜の会”におられた おっしょさん が、「呉式太極拳」をやりたい、 と桜の会を退会までしてはいってこられました。

 

 2012年の夏、□川さんが。 2013年4月 xich さんが。

 

 その後、Mr.M。 H△氏。 W.D氏。 T□氏。 G田氏。 ホーリーさん。そして今月 2・4さんの参加がありました。

 

 

 

 一人で打っていたことを思うと、昔日の感があります。

 

 

 

 現在は見えておられませんが、蕎麦大将、武術オタクのS野君も呉式太極拳を打っていました。

 

 推手では今も交流のある七星さん、SJ氏、SJ夫人、M嬢、SIさん、Oさん、M女史の顔も浮かんでいます。

 

 

 

 そうか、もう20年が過ぎたんだ。