ボールを抱く | 萩天の空

萩天の空

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 

 今週の火曜日(11月30日)、毎週恒例の北深井の道場で、皆さんと推手を2時間ばかり楽しみました。

 

 途中コーヒータイムもあって、こころ安らかなる時を過ごせました。

 

 

 

 道場主、xichさん、けいこ先生及び男先生、Mr.M、ホーリーさん、シズコさん、それと私の8人で、いつものドラゴン君とトシコさんは、お休みでした。

 

 

 

 経歴や流派も異なるメンバーが、ワイワイ言いながら推手をしています。 期間が短い人もいますが、どんどんと技倆がアップしてきているのがわかるほどになっています。

 

 

 

 ただ、身体を使わずに腕を振り回している場合が、少なからず見受けられるのが、残念なところです。 つまり架(フレーム・骨組み)が崩れています。 私も完璧ではありませんが、少しは克服出来ているかなと、自負しています。 どの様な練習をしたかなー、 そうだ!! 思い出しました。 大きなビーチボールを抱いて套路を打ったり、一人四正推手を打ったりしたな~、と。

 

 

 

 ボールの大きさはあまり関係なく、両腕で抱きかかえることが出来れば良いです。 そうだ一度実演してみよう。