くまぜみ | 萩天の空

萩天の空

ブログの説明を入力します。

 

 

今朝も五時過ぎに、「シュワ~ン・シュワ~ン・シュワシュワ・シュワ~ン」

 

と、鳴き始めたのを皮切りに、クマゼミの合唱が始まりました。

 

 

夜が明けると、すぐに始まります。

 

 

 

まあ夏の風物詩と、思えばいいんですよね。

 

 

 

私の小さかった頃は、「ジージジジ・ジージジジ・ジ~」

 

の、アブラゼミが主流で、クマゼミは珍しくあこがれの的

 

でした。

 

 

 

誰かが捕まえれば、一躍英雄でした。

 

 

 

その後はアブラゼミが衰退して、クマゼミが台頭。

 

 

 

何時も月曜日に訪れる万台池公園の大合唱には

 

負けていますが、やはりうるさいですね。

 

 

 

万台池公園では、公園を離れるまで耳鳴り状態です。

 

公園を離れて住吉東の駅に向かって歩いて往って

 

やっと、ホッとするこの頃です。