
かなり久しぶりのブログ更新です。
長らくブログを書くゆとりがなかったというか・・
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
コロナ大変ですね。。
自粛生活を続ける中、自粛疲れと言うか、、
自然に触れたいという気分が強くなり、
(今年はスリランカにも行けませんしね)
先日の連休に、旦那と諏訪湖に行ってきました。
新宿から、あずさでさくっと行けますからね。
写真は、遊覧船スワン号からです。

ホテルの部屋から見た眺め
宿は、「双泉の宿 朱白(すはく)」という諏訪湖前のホテルの部屋を取りました。
前日にホテル予約したから、本当に選択肢がなかったのですが(連休中なので割高料金でした)
宿泊するのに過不足がないホテルというか、
客に干渉しないという点でビジネスホテルっぽかったのですが、
全体的に好印象のホテルでした。6階にある露天風呂も、湖を眺めながらで気持ちがよかったです。

お昼は、ホテル近くの蕎麦屋さん「八洲(やしま)」で。(今はコロナの影響で、昼の営業のみ)
天ぷら、さくさくしておいしかったです。
諏訪では有名な老舗のお店だそうです。

諏訪大社上社本宮にお参りに行ったり

神社の前で食べた五平餅がおいしかった・・
味噌がうまい・・(米もうまいのか?)
そして、上諏訪駅前のスーパー「ツルヤ」もオススメです。
店内が広くて、品揃えも豊富(PB商品も充実している)です。
信州みやげになりそうなものも、ここでいろいろ買えます。(お酒とかジャムとか味噌とか)

上諏訪駅ホーム内の足湯に浸かりながら、電車を待ちます
まだしばらくは海外旅行無理そうだし、
国内温泉めぐりかな〜
※去年の今頃行ったスリランカのブログを今さらながらですが
微修正して公開しました。