高尾山
R9×ホールアースハイクin高尾 
R9のイベントはいつも楽しく、いろんなことを感じる良い機会を
与えてくれます。![]()
R9ホームページ ・・・に様子が掲載されたようですよ。
普段は5000m級の山を登っている高山登山ガイドの平岡さんと、
八王子周辺の山々を熟知している地元のガイドさんが同行してくれます。
地元のガイドさんユーモアがあって、すごく面白かったです。![]()
スタート ![]()
東海自然歩道の起点はここ
なんだそうです。 知らなかった~。![]()
全部歩くと1600kmです。
中山道を歩いた時もあちこちで見かけたので思い入れがあります。
ガイドさんにお花の話をいろいろききましたが・・・・頭にはなかなか入らず![]()
高尾山は1200年前からご信仰の祈りの山だそうで、
あちこちに石碑があります。
中山道本庄宿の人が寄贈した石碑。 やっぱり反応しますわ。![]()
てっしー あちらに見えますのは・・・・![]()
八王子の街並みでございます~。![]()
右の写真中央に見えます、のっぽのビルは、
高尾の森林がなくなることの問題で話題になった、建設中の圏央道。
ちょっとねぇ。景観が。。まあ、便利さとのバランスは難しい。。
頂上まではまだまだです。![]()
天狗焼き
やせ我慢しないで、並べばよかった。![]()
中腹にあるレストラン。夏はビアガーデンになって、
都内の夜景を見ながら、ビールが飲める有名なところなんです。![]()
うちの職場の人間は過去、会社帰り、酔って下山途中にいろんな
根がタコ見たい。。タコの丸い道祖神
がありました。
懐かしいぞ。![]()
高尾山薬王院にて。 腰痛の神様に、お賽銭を。。。
108段の階段を登り本殿へ。
高尾山と言えば天狗が有名です。ご本尊様に従いお護りする随身として、
開運や魔除けなどのご利益をもたらすそうです。
こちらは小天狗。 お腹はちょっとメタボ![]()
すごい人ごみの中、頂上に。![]()
富士山が見えるはずなのですが、今日は見えず。
頂上はすごく、混んでいて、お弁当広げるところもないのですが、
秘密の穴場を見つけ昼食。
バナナの皮向きは得意です。![]()
下山~。
途中で、てっしーのウオーキング教室。
帰りはハイキングらしい道のり。
高尾山は何回も行っていますが、ガイドさんのお話をきくのは初めてで、
自分の街道歩きの経験から、いつもとは違った視点で高尾山を
見ることができて、すごく良かったです。![]()
3日目 東海道 川崎宿→神奈川宿
歩いた日:2010年5月16日(日)
天気:はれ
紫外線強し。
歩いた距離:10.0km
前回(2日目)と初日の様子はこちら
川崎大師へとつづく 追分
と説明
こんなところに、かに道楽ががが。![]()
この句碑のところにお花を植える作業をしていた方としばし談笑。
街道てくてく旅シリーズをずっと見ている方で話が盛り上がりましたよ。
東海道で初めて一里塚。
この塚の手入れをしている方と偶然出会い、
昔のこの地域のいろんなことをお話してくれました。
ほんとに洪水が多かったんですって。
京急鶴見駅 右の絵を見ても、いかに海沿いで川が多かったかがわかります。
まむしや と 東海道を行きかう人々 
国道駅
結構有名なのですが始めてきました。![]()
やっぱり、東海道は道幅が広いです。
当時のにぎわいの様子を思い浮かべて重ね合わせていました。
なんかいいです。![]()
生麦、生米、生たまご~![]()
なまむぎ、なまごめ、なまたまごぉ~。イエーイ~。![]()
・・・と、歌ってました。![]()
ここも東海道の街道ウオーカーには有名のキリンビール工場。
生麦事件のあと。歴史でならったような気がします。
事件というのは人が多いところで起きるもんです。
途中から国道15号へ出て、神奈川区に入ります。
ふと右を見ると、このへんはみんな海に向かって、
めずらしい板碑だそうです。へぇ。
このへんは寺院や神社がすごく多いです。
滝の橋の本陣跡。
東海道は規模が大きいので本陣もたくさんあってよくわからん~。
小学生の作品。なんとなく立ち止まって眺めたくなる作品でした。![]()
京急神奈川駅に到着~。
神奈川宿について。
それにしても、よーくみると、昔の面影が残っているところが多く、
へぇ。って感じです。








































