NHK 放送技術研究所 見学
NHK 放送技術研究所の公開に行ってきました。
めしのタネのため、お勉強~、お勉強~ ![]()
昨年は行っていないので、さて、進歩のほどは・・・・![]()
来年7月でアナログTV放送が終わったあと、
その周波数を利用して何をするか・・・もう決まっているんですよ。。![]()
次世代マルチメディア放送
といいます。
モバイル端末向けにTVや情報の配信サービスをするんです。
NHKは独自方式。
民放向けは ISDB-Tmm とか Media FLO とか呼ばれています。
本件、私もちょっとだけ技術開発のお手伝いをすることになっています。
さて、次。
携帯や車のように常に動くもので高画質のTVを受信するってのは、
すごく難しいんです。
ワンセグではなく、フルセグ相当の画質で携帯でも受信できるように
する研究。。
感度点はワンセグと同じらしい。。
”MIMO
”ではなく、”MISO
”って言葉は初めてきいた。。
さて次。
地デジ化が終わったあと、何十年後
か。の次の時代の話です。
スーパーハイビジョンを地上波で伝送させるにはどうしたらよいか![]()
・・・の研究。。
データが大容量になるので、大変らしいです。![]()
偏波MIMO
だって。 感度点が地デジよりさらに12dB上になる・・・![]()
これじゃ、送信所の近くでしか見れないじゃん。
![]()
これをみると黒柳徹子さんをイメージするのは私だけか・・・![]()
さて次。
これがおもろい。![]()
画面に映っているものが触れちゃう技術 (ノ゚ο゚)ノ
手にこんなのつけると、触ったように感じるそうな。
NHK技研のマスコット ラボちゃん。
ラボラトリだから。。
さて次。
画像がチラチラして、見ている人が体調を崩さないためにする研究。
将来、チラチラ感を自動検出して、自動的に修正するようにするらしい。
今は人間の手ですべてチェックしているらしい。
さて、次。
音声認識でニュースの読み上げ生字幕の研究。
まだ、変換間違えがあるので、チェック要員が常に同時修正。
レポートすると、きりがないんで、このへんで。



どっこ 見てんのよ。


















