NHK放送技術研究所
NHK放送技術研究所の公開に行ってきました。![]()
今日は半分仕事です。![]()
ここは文字通り、放送技術に関するあらゆる研究開発を行っています。
たくさんの中からいくつか紹介しましょう。![]()
こちらは3300万画素スーパーハイビジョン用のカメラ ![]()
こちらは地上波デジタル放送の電波干渉に関する研究![]()
左の画面の四角の中の整列してるポチポチが、私たちが見ている
TV画像の信号なんですよ。![]()
OFDM-16QAM変調といいます。
こちらは緊急地震速報の研究 ![]()
ご存じかと思いますが、地震波は大きな揺れが来る前に人間には
感じないP波が来ます。これを検知して事前に揺れを予測します。
緊急地震速報が出るとテレビとか携帯とかに自動的に電源が入って
知らせる技術。 研究段階ですが、こんな時計もその一つ。![]()
タイムショックみたいでかっこいいですが・・・・![]()
こちらは画像トリミング技術の研究。![]()
携帯のワンセグ放送だと画面が小さいので大きなTVと同じ画像だと
見えずらいです。
なので動画をリアルタイムでトリミングして携帯にはある部分だけ拡大
して放送するというもの。
↓写真ぽちっと拡大するとわかります。
ところで、なんでワンセグ
って言うか知ってますか![]()
1chあたりのデータは13個に別れていて普通の地デジのTVは12個の
データを全部受信しています。
これだと、情報量とかが多すぎて携帯電話では不都合が生じるので
1個だけを携帯電話用として、受信します。だからワンセグ。
では次。自動音声認識の研究 ![]()
地デジでニュースみると画面にアナウンサーが言ったことが文字で表示
されるの知ってますか![]()
いまは人間6人で生放送のニュースを文字にして表示しているそうです。びっくり![]()
それを自動化しよういうもの。
まず、アナウンサーの言葉を音声認識させて、言葉と漢字に自動変換 ![]()
そのあと、適切な言葉になっているか確認して放送にのせる。
スタジオ撮影・・スイッチャーとして、ちびっこ奮闘中でございます。
この列は仕事直結なので・・・・ノーコメント。
こちらは・・・![]()










