ついにワンセグ。
2年ぶりに携帯を変えました。ワンセグです。![]()
ちょっとワンセグについてお勉強してみましょう。![]()
地上波デジタルTV放送は470MHZ~770MHZのUHF帯を用い、1CHあたりの帯域が約6MHZです。
これを13セグメントに分割して東京タワーから送信されています。![]()
家庭のTVでは映像品質を高めるために13セグすべてを受信していますが、携帯の場合、受信感度を
良くするため13セグメントのうちのワンセグメントだけ使用しています。だからワンセグといいます。
1CHあたり約400KHZの帯域です。
受信感度とは・・・・
”感度”という言葉は良く耳にすると思いますが、どれだけの小さな信号を受信することができるかを表す指標
で受信又は通信システムにより異なりますが数値であらわします。![]()
受信性能は主にアンテナ性能・無線受信回路内で発する熱雑音で決まりますが、最近では内部CPU等の
ロジック回路から発するノイズも問題のようです。
もっとも、買うとき見た目からじゃ分かりませんが・・・・
私の購入したものはそこそこよさそうです。
しかし、よくできています。
2年間の技術進歩がこんなにすごいとは・・・
