何でも遂にYAHOO!ブログが終了するらしい。
 辛抱しんちゃんはこのYAHOO!ブログばかり使用していたので、全く以て参ってしまった。
 確かに以前からYahoo!ブログは「そろそろ止めるんじゃね?」みたいな噂は出てはいたが、何と言っても「日本有数の大会社がそんな簡単にサービスを終了させる事なんざ有り得るか?」とも思っていた。
 然し今年12月で完全に終わるらしい。
 13年続いた辛抱しんちゃんのブログもここで潰える。
 勿論、終わるのはYahoo!ブログでのブログなので、他のサービスに移行すれば又そこから開始して行くとは思うけどね。

 ・・・思い起こせば12年前・・・2007/7/3(火) 午後 11:27「泣く赤ちゃんに参る」からYahoo!ブログでの『辛抱しんちゃんのブログ』がスタートした。

 「しんちゃんにはブレイブとビッグの双子の赤ちゃんがいる。4月生まれなので今月で3ヶ月目だ。その双子が最近よく泣いて困る。妻の辛抱ゆうちゃんも参っている。抱っこしたら大概泣き止む。こんな時母親は流石だと思うが、ゆうちゃんが抱っこしたら子供泣き止むのを傍で見てると「男の子だから女には弱いのか?」と思ってしまう。ミルクかオムツで不満があるのなら兎も角、そうでなくてワンワン泣いたら困る。ゆうちゃんが言うには「甘えてるのよ」との事。甘えてるのはいいとしても泣くのは困る。しかも夜中泣き喚くと寝れん。ゆうちゃんもいい加減苛苛して「ほっとけ」とか抜かすからしんちゃんが「おおよしよし」と抱っこしてあやす。まあミルク作って飲ませたり、オムツ変える回数はゆうちゃんの方が多いからそれはそれでいい。しかしそろそろ昼夜の判別をして寝て欲しい。夜型人間にはならないで欲しい。朝方人間の方が体調にいいしね。しかし円らな眼でじっと顔を見られると中々気分は宜しい。泣かれると辛いが愛情をもって接してやれば双子もなつくと思いたい。出来るだけ可愛がってやりたい。」
  からブログがスタートしたのだ。
 それも遂に終了だ。
 12年か・・・干支一回りだなあ。
 双子が小学六年生になって終わる。
 12年の間に本当に本当に色々な事がありました。
 ジョブチェンジはする、夫婦次から次へと入院する、三男が産まれる、仕事上のトラブルは引っ切り無しに襲い掛かってくる、糖尿病と診断される、マイホームを購入する・・・何だか本当にいい事が少ない・・・
 だから故に毎年毎年「今年こそは幸せになりたい」と願ってブログタイトルを変更して綴り続けて来た。
 最も忙しさに感(かま)けて最近は殆ど書かなかったり、以前は良く訪問していたブログも見る機会が減少はしてはいた。

 世の中もブログ綴る人が減ってるとか言う。
 今はTwitterとかInstagramを使用するからタラタラとブログ書く事なんざせんのだと。
 まあそれは人それぞれなんだろうが。
 
 然し・・・何だかんだ12年、本当にお世話になったYahoo!ブログ。
 文句も(何で止める?何でブログ投稿ボリューム減らす?問題があっても直接対処しない?いきなり書いたブログ消してその理由も言わないわ消したブログ復活させないわ、誰がブログに文句言ったのか、ブログ違反のガイドラインを何故公表しないのか等)言いたいが・・・

 辛抱しんちゃんがブログを綴る内容は、自分の事を書く事より、辛抱しんちゃん自身が知りたい事や世の中に訴えたい事を中心にして来た。
 お蔭で様々な知識を身につけるきっかけになった。
 単純に「ググレ」だけでその場チラ見して分かった様な気がする上辺バカにならずに済んだのは、ブログを綴る事で、より深い知識を得たり、そこから学ぶ事をしたり、自身のスキルアップに自然に繋げて行ったせいだと思っている。
 いや、他のブロガーさんはどう書いてるかは知らんけど、辛抱しんちゃんはそうして書いて来た。
 ブログは情報の置き場だからである。

 そしてこのブログが終わる。
 終わるっても、もう書かないってんじゃ無いよ。
 Yahoo!ブログ無くなるから、これ以上書いても意味無いかなあって思ってるから、書いても今以上に稀になるかも知れないってだけ。
 あと、引っ越し出来れば(何としても引っ越さないと12年間が無駄になる)そこで書くだろうし。
 ただ、これが一つの終着点には間違いない。

 JR金沢からJR梅田大阪に行った所みたいな感じ。
 でも列車の旅は未だ終わらないでしょ・
 梅田から東京まで行くだろう。
 梅田から福岡まで行くかも知れない。
 路線は一つじゃないからだ。
 一つの路線が廃止されても、未だそこから新たな駅に向かって旅が出来る。
 これからどんな駅に辿り着き、そこには何が見え何が待っていて、どんな駅弁が食べれるか・・・晴れの日雨の日雪の日春夏秋冬どんな天候が待ってるか、人生と全く同じだ。

 そう考えたら、辛抱しんちゃんは幸せを求めて旅を続けている旅人の様なものだ。
 終着駅の幸せに辿り着く迄どんな試練が襲い掛かって来るのか?
 それよりナビゲートも出来ないアホさ加減を何とかしないといけないのかも知れないが・・・
 少なくとも今は自分自身・男一匹のみじゃなくて、妻のゆうちゃん、双子のブレイブとビッグ、三男のよいちゃんの五人家族を連れて何処迄行くのか?
 乗る汽車は鈍行なのか急行なのか地下鉄なのかケーブルカーなのか・・・人生と言う旅は未だまだ続く。
 Yahoo!ブログはこれで終わるだろうけど、辛抱しんちゃんのブログは未だ終わらない。
 
 幸せに辿り着く迄終われない。

前途は遠い。
しかして暗い。
然し恐れてはならぬ。
恐れない者の前に道は開ける。
行け。
勇んで。
小さき者よ。
『小さき者へ』有島毅郎
 
それでは陽関三畳!