・・・皆さんは石川県には大学が何校あるか知ってますか?
 
 1.国立:金沢大学 
 2.私立:金沢医科大学
 3.公立:石川県立大学
 4.私立:金沢星稜大学
 5.公立:小松大学 
 6.私立:金沢工業大学 
 7.私立:金城大学 
 8.私立:北陸大学 
 9.私立:金沢学院大学 
 10.私立:北陸学院大学 
 11.国立:北陸先端技術大学院大学
 12.公立:石川県立看護大学
 13.公立:金沢美術工芸大学

13校あります!
 因みに富山県は5校、福井県は6校なので、北陸三県では一番多いですね。

 北陸先端科学技術大学院大学は1990年から能美市にあります。
 主に産官学連携を初めとする高度な科学技術に関する研究開発を行う、学部を持たない大学院大学である。
 自民党の大串正樹代議士や、麻雀研究家のとつげき東北はここの出身。
 公立小松大学は2018年小松市で開学した。
 元は公設民営小松短期大学1988年開学)と専修学校こまつ看護学校(1995年開校)を再編・統合し、公立化した大学だ。
 ここの小松短期大学には非常に優秀な卒業生がいる。
 いや、誰だろう!?
  金沢学院大学は石川県に本部を置く私立大学である。
 北陸地方にある私立大学では最大規模を誇る総合大学で元は金沢女子大学でした。
 重量挙げの八木かなえはここの卒業生。
 北陸学院大学キリスト教プロテスタント)に基づいた教育を行っているミッションスクールである。
 2005年に開校した石川県立大学はそもそも石川県農業短期大学だった。
 料理記者「あすかりん」こと長坂 雅珠香(ながさか・あすか)はここの卒業生。
 北陸大学はどちらかと言えば薬学部のイメージ。
 最近はサッカーに力を入れて、FC北陸の経営母体になってる。
 金城大学は遊学館高校や金城短大のグループの一員。
 金沢星稜大学は高校野球やサッカーで有名な星陵高校のグループ。
 金沢工業大学は『ハングマン』の名高達男がいたし、金沢美術工芸大学には映画監督の細田守や、漫画家の東村アキコや、スーパーマリオを創った宮本茂がいた。