とっても大事な事なのだが、「米津玄師」は本名であり、珍しい名前である事から「よねづげんし」と読み間違えられる事が多いが、「米津玄師」と書いて「よねづけんし」と読むのが正しいから!
「よねづ・けんし」ね!
 米津 玄師(よねづ けん し)は、日本ミュージシャンシンガーソングライターイラストレーター映像作家である。
 別名義にハチがあり、VOCALOIDを用いた楽曲を発表する際にはそちらが用いられる。
 身長188cm。
 2017年に発表した「BOOTLEG」は同年のCDショップ大賞第60回日本レコード大賞にて、何れも最高賞を獲得した。
 ここには米津が楽曲提供とゲストボーカルを務めたDAOKOの3rdシングル「打上花火」、両曲の米津が歌唱したバージョンが収録された。
 「打上花火」(うちあげはなび)は、日本シンガーソングライターDAOKOの楽曲。
 米津玄師が手掛けたこの曲は、2017年8月16日トイズファクトリーより、「DAOKO×米津玄師」名義で発売された。

 楽曲は新房昭之監督のアニメ映画打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』の主題歌に起用された。

 ある批評家は同じくアニメーション映画の主題歌に起用された「前前前世」に次ぐアンセム(応援歌とか祝いの歌)と評価した。
 
 「ピースサイン」は、米津玄師のメジャー7枚目のシングルである。
 表題曲の「ピースサイン」は読売テレビ系列アニメ『僕のヒーローアカデミア』の第2期第1クールオープニングテーマに起用された
 「Lemon」(レモン)は、2018年3月14日ソニー・ミュージックレコーズからリリースされた米津玄師のメジャー8枚目のシングルである。
 表題曲の「Lemon」はTBSテレビドラマ『アンナチュラル』の主題歌として書き下ろされた。
 米津にとってドラマ主題歌を担当するのは初である
  テレビ雑誌『ザテレビジョン』が主宰する第96回ドラマアカデミー賞において「Lemon」はドラマソング賞を受賞した。

 ・・・いや~実は「米津玄師 (よねづけんし)」ってよー知らんかったのよね。
 DAOKOもそうだったんだけど。
 いやさあ、名前だけでパッ!と閃かないじゃんさあ!?
 別にそんな毎日毎時間歌番組視聴してる訳でも無いから・・・
 その「米津玄師 (よねづけんし)」が、今年の紅白に出場するって知ったから米津玄師って何歌ってる人だ?」って思って調べたのです。
 まあ歌聞いたら「ああ!『ピースサイン』のフレーズなら分かる!それとDAOKOの『打上花火』も聞いた!ありゃイイ歌じゃん!」
 ♪もう一度遠くへ行け遠くへ行けと 僕の中で誰かが歌う
 どうしようも無い程熱烈に
 何時だって目を腫らした君が二度と 悲しまない様に笑える
 そんなヒーローに成る為の歌
 さらば掲げろピースサイン 転がって行くストーリーを♪
 Vocal・作詞・作曲・編曲:米津玄師 
 真壁陽平:Guitar 須藤優 (ARDBECK):Bass 堀正輝 (ARDBECK):Drums
 いい歌だと思うな。
辛抱しんちゃんはイイと思うな米津玄師。