大雑把に
 ①.先天的超能力者
 ②.後天的超能力者
 ③.常人
 と分ける。

 ①
 スーパーマン(異星人で最初から強い)
 ワンダーウーマン(殆ど神様)
 
 ②
 仮面ライダー(改造人間)
 スパイダーマン(放射能を浴びた蜘蛛に刺されて超人化)

 ③
 バットマン(外見は科学の最先端のスーツ。中身は鍛え上げられた人間)
 アイアンマン(大金持ち大社長で科学者が中身。格闘能力は一般人)

 てな感じで。

 ①
 マイティ・ソー(神様)
 プロフェッサーX(10代でテレパス能力に目覚める)
 ウルヴァリン(家庭トラブルで覚醒)
 キカイダー(最初からロボット)
 イナズマン(最初から超能力者だけど成長してから気付く)
 ファイヤーマン(地底人。巨大化出来る)
 海底人8823(海底人。本名はエルデ10008823。但し基本スペックは殆ど人間)
 電子戦隊デンジマン(デンジ星人の末裔と言う条件があるヒーロー。スーツの中身は人間)
 超電子バイオマン(500年前に地球に飛来したバイオロボが放出したバイオ粒子を浴びた地球人たちの子孫と言うのが条件。中身は人間だが)

 ②
 キャプテンアメリカ(米軍の超人計画で超人化)
 ハルク(ガンマ線浴びて超人化)
 ファンタスティック・フォー(宇宙船を浴びて超人化)
 デアデビル(子供の頃に放射性廃棄物を浴びて失明した代わりに他の能力が超人化)
 キャプテンスカーレット(本人は死亡。コピー人間だったが事故で自我に目覚める。コピー人間のせいか不死身)
 シルバー仮面(父親に改造されて超人化)
 アイアンキング(事故で死んだ霧島五郎<きりしま ごろう>に変身能力を与えて組成させた姿)
 
 ③
 ゴレンジャー(特殊スーツを着込んだヒーロー。中身は軍人)
 『牙狼』冴島鋼牙< さえじま こうが>(頭脳明晰・冷静沈着な人間の戦士)
 スケバン刑事・麻宮サキ(女子高校二年生の刑事。人間)
 仮面の忍者赤影(飛騨の忍者。人間)
 光速エスパー(強化服を着た中学生・東ヒカルなので中身は人間)
 ドグちゃん(縄文人の少女。戦士だが中身は女の子)
 『X-ファイル』FBI特別捜査官フォックス・ウィリアム・モルダー(ただの人間)
 『スター・トレック』ジェームズ・タイベリアス・カーク艦長(人間。身分は大佐)
 『ジョー90』ジョー・マックレイン(9歳の男の子がビッグラットの力で超能力を与えられているだけ)
 怪傑ハリマオ(インドネシアの平和を守るヒーロー。正体は日本の海軍中尉・大友道夫)
 
 大雑把に分けてみた。
 基本、日本のヒーローは②か③になる。
 最近は改造人間等の設定がヤヴァイと敬遠される為、③ばっかりであるが。
 だから仮面ライダーは、昔は②ばかりだが、最近は③ばかりである。
 X-メンのメンバーは大体ミュータントばっかなので基本①ばっか。
 宇宙刑事はスーツ着込んでるから③でしょ?
 中には普通の人間(改造とか強化された肉体ではない)が訓練してヒーローしてる人達もいる(忍者部隊月光とか)。

 混血児のせいでヒーローな人もいる。
 メガロマン(父は地球人・母はロゼッタ星人)とかね。
 
 難しいのは電光超人グリッドマンだ。
 主人公の中学二年生・翔 直人(しょう なおと)が、コンピューターグラフィックスで描いたグリッドマンに、ハイパーワールドと言う超次元からやて来たエージェントが乗り移ったのが電光超人グリッドマンの素。
 グリッドマンはそもそも実体を持たない!
 なので翔 直人とグリッドマンが合体して三次元の電光超人化する・・・ってヤツ。
 そもそも主人公の同じクラスの同級生がネクラオタクで、彼の創造したCG怪獣を敵の親玉が実体化させてるって話なので、見方に拠っては学級内の戦いとも言えるが・・・ちょっと設定捻り過ぎか?
 なのでグリッドマンは基本②?①??③???
 アストロガンガーみたいだなあ?
 中学生が中身・・・だけど仮面ライダーW同様半分だけだし。
 残り半分は実体が無い異次元人・・・扱いが難しい?

 美少女戦麗舞パンシャーヌは②。
 女子高生時に神様(猫ひろし・・・)にヒロインにされた。
 因みに「戦麗舞」と書いて「セレブ」と読む。
 人妻だ。
 
 クレクレタコラは公害のせいで怪獣化した蛸なので②
 ぐるぐるメダマンは妖怪なので①
 まぼろし探偵はただの少年なので③。
 でも新聞記者で、父は警視庁警部で本人は探偵で拳銃所持者であるが。

 チビラくんはカイジュウ星の快獣町の少年なのでハナっから異星人だから①。
 因みに名字は「ハッタル」。
 
 『超星神グランセイザー』とかは全員ただの人間だから③。
 アイゼンボーグは兄妹二人ともサイボーグだから②。
 『奥様は魔女』のサマンサ・スティーブンスは初めから魔女だから①。
 『へんしん!ポンポコ玉』は、アイテムの力で男女が10分間入れ替わるだけだから②・・・いや、別にヒーローでないから③?
 勇者ヨシヒコはただの青年だから③。
 『地上最強の美女バイオニック・ジェミー』はサイボーグだから②。

 こう調べたら、ウルトラマンとかX-メンでも無い限り、最近は基本ただの人間がヒーローで頑張ってる。
 でも「ただの」人間っつー訳でも無くて、先述したデンジマンだって、基本人間だけど、格闘能力に秀でたり、優れた科学者だったりと、知恵と肉体は鍛えられている。
 超新星フラッシュマンも電撃戦隊チェンジマンも鍛えてヒーローになってる。
 バットマンだって超お金持ちだけど頭もいいし、体も鍛えてる。
 光戦隊マスクマンも、基本はオーラパワー(気孔みたいな超能力と思え)持ってる人で結成させてるけど、それはそれで、マスクマンの五人は、皆格闘技の達人である。
 ボケーっとしたそこら辺のニートが突然ヒーローになるってのは無いのでは!?
 宇宙戦隊キュウレンジャーだって、メンバーは冒険家やら宇宙くノ一やら料理人(?)やらと、何らかの能力を身につけているし。
 
 だからそこら辺の一般人がヒーローになるなんて無いんだよ・・・いた!
 列車戦隊トッキュウジャーの1号~5号は元は10歳の小学生の男女だからただの子供!
 あとは・・・戦闘に関係ない仕事してたアバレンジャーの三人とか、高校生のメガレンジャー4人(レッドだけは正式にスカウトされてるから除外)とか。
 まあカーレンジャーもそうかなあ?
 ジェットマンもレッドホーク以外は一般人だったし。

 あとはサンバルカンみたいに軍人やら、デカレンジャーみたいに警官とか、マジレンジャーみたいに魔法使いだとか、ゴーゴーファイブみたいに公務員だったりしている。

 戦隊ヒーローは確かに高い能力持ってる者がメンバーになってるが、全部っつー訳では無さそうだ。
 
 ウルトラマンは・・・ギンガは高校二年生だから一般人か。
 まあんな事言えば、ジャックやエースも元はレーサーやらパン屋だしなあ。
 ウルトラマンオーブのクレナイ・ガイは①だなあ。
 セブンのモロボシ・ダンみたいな立場だし。
 
 セブンと言えば『ULTRASEVEN X』も又ヤヤコシイ。
 主人公のジンがウルトラセブンXに変身するんだけど、そもそもXの世界はセブン世界のパラレルワールドで、ウルトラセブンXは元の世界のセブンって事・・・?ジンはどうなんだ?
 結局セブンは元の世界に戻ったんだけど・・・どうなんだろうコレって?
 基本ジンって言うXの世界の人間がいるので、ジンにセブンが合体した事になる(ハヤタにウルトラマンが合体したみたいな?)から②か?

 まあ①②③と分けたらこうなりました。
 あえて漫画やアニメキャラは省きました。
 何れにせよヒーローやるには勇気が無いと駄目だぜって!