兎に角インターネットエクスプローラーが壊れてブログが書き辛い・・・
 
 今日からJ1開幕。
 明日はJ2開幕だ。
 ツエーゲンは西部緑地公園でV・ファーレン長崎と13時から試合だ。
 ファーレン・・・ファーレンハイト少将・・・ファーレンハイト度・・・華氏温度・・・スキーの直滑降・・・スキー板をハの字にして滑るプルークファーレン・・・小型犬パピヨンは「パピヨン」と「ファーレン」の二種類に厳密に分ける事が出来る・・・「パピヨン」はフランス語で「蝶」、「ファーレン」が「蛾」を意味する・・・パピヨンは耳が立ってて、ファーレンは垂れ耳・・・「ファーレン」はドイツ語で「駆け抜ける」の意味・・・フルクスワーゲン アウディが日本での車の販売網の名称・・・いや、そうじゃなくって、V・ファーレン長崎の「ファーレン」!

 V・ファーレン長崎の「ファーレン」はオランダ語で「航海」の意味でした。
 只・・・「じゃあVは何だよ?」と問われたら、ポルトガル語で「勝利」を意味する「VITORIA(ヴィトーリア)」と、オランダ語で「平和」を意味する「VREDE(ブレーダ)」の頭文字となる・・・どっちだよ?
 いや、どっちも意味を内包してるって事か。
 でも7そうなると「ファーレン」はオランダ語で「VAREN」と書くから、略すと「VV長崎」とも読める。
 「ファーレン」の頭文字が「F」と思ってた人、残念でした~!
 「F」だとドイツ語書きになります。

 ・・・次男がインフルエンザに罹った。
 火曜日迄外出禁止だ。
 然し月曜日は妻の辛抱ゆうちゃんが仕事で必要なので、家にいられたら困ってしまう。
 然し「次男置いて仕事に来い」と強要出来無い・・・参った。

 もう直ぐ春なんだが、雪がチラッと振ったりして寒い。
 それなのに我が家の石油ストーブが壊れる事態に陥った。
 新潟県三条市の会社・コロナの灯油ストーブだ。
 温かいので非常に困る。
 太陽の周りに見える自由電子の散乱光と同じ名称だ。
 
 インフルエンザに罹った次男だが、見た目元気なのでいいのか悪いのか・・・ずうっとスカパー!観たり3DSのゲームやったりしている。
 小学二年生ながら何と呑気な男児なのやら。
 因みに長男はサッカーのチームで練習している。

 今日は声優の田村ゆかりの誕生日だ。
 最近何やら不穏な情報が流れたので心配だ。

 本日は夕方から22時迄お仕事だ。
 人員不足でもう堪りません。

 最近「おそ松さん」「昭和元禄落語心中」のアニメを観てるが双方共に面白い。
 「昭和元禄落語心中」は、メインキャラ三名の声の演技が実にイイ。
 然し林原めぐみの主題歌はどうにもこうにも摩訶不思議な感じがして理解に苦しむ。
 決して「下手」とか「駄作」とかじゃ無くて、上手い事は上手いんだろうが・・・どうにも「囁く様に」歌ってる(わざと)ので理解し辛い歌だ。
 でもひょっとしたら傑作主題歌なのかも知れない。
 椎名林檎が作詞したからなのか?
 「薄らいで行くわ。私は一人法師」とか言われても「何で法師なの?」と考え込むじゃないか?
 「法師」とは「とっても賢いけど自分の住処が無い僧侶」の意味なんだが・・・「住処が無い」所を恋愛感情にかけてるのかな?
 どっちにせよ理解が難しい・・・

 そんなんならA応Pの「全力バタンキュー」の方が聞き易くて楽しい。
 歌詞にしっかり「タイトルはおそ松さん」とあって分かり易い。

 では又。