クリオウオウ・リッジ・トレイル | 日本旅行ハワイ 現地スタッフブログ

日本旅行ハワイ 現地スタッフブログ

現地スタッフならではのホットなハワイ情報などをお届けします。

年末年始と食べる機会がなにかと多かった1月・・・


同じ調子で2月を過ごしてたら、

気づいたら4パウンド(約1.8キロ)も増えてて・・・ムンクの叫び



ゆっくりしようと思っていた週末でしたが、

体重計に乗った後にさっそくプランチェンジチェンジ

ハイキングに行ってきましたー




さて。

私が行った事あるハイキングと言えば

ダイヤモンドヘッド・クレーター

マノアの滝

ピルボックス(以前りんごちゃんが書いたコチラ!)

・・・とまぁどれも30分弱の初心者コース



私が選ぶコースの決め手となるものは、

もちろん頂上での景色が良いこと!

そしてできればできればハイキングのあとに泳ぎたいので

ビーチに近いことラブ





簡単なコースはないかな~と検索したところ、

沢山の人がとっても綺麗だとレビューを書いていて

「For beginners but pretty challenging外人
ちょっと挑戦したい初心者向け

とこれを読んでKuli’ou’ou Ridge Trailに決定~!



上向き矢印朝もかなりルンルン気分、恐怖心ゼロで向かいました。

待ち合わせ場所に着いたとき、友達がでっかい

1リットルの水を1人ずつ持ってきてくれて

「そんなの重いからいらないのに~水」なんて言いながらスタート。




開始から15分程でしょうか

トレールから外れてしまったのかかなり迷子状態・・・

ほとんど崖のぼりのようになり半泣き

このひっどい状態を見せれる写真があったらよかったのですが

何にしろ両手両足ふさがっててカメラも出せないガクリ



まーやっとの思いで這い登りトレールに戻れたのですが

いきなりすぎてその後はショック状態が続きみんなほぼ無言・・・

しばらくすると、針葉樹林が続く涼しい道が続き

ちょっとずつですがエナジーが戻ってきました笑やる気なし

上向き矢印松の木かな?これがずーっとしばらく続くのですが

とても涼しく、ココはハワイ・・・?

という風景もチラホラ。


上向き矢印ちょうど半分くらいのところで休憩所のようなベンチが!

本音をいうと・・・ここら辺でそろそろ頂上だと思ってたので

休憩所を見たときはかなりテンションが下がりました・・・

なぜなら、きっとこれはまだ半分程度ということだから・・・笑


上向き矢印この後、やっと少しずつハワイらしい熱帯雨林ぽくなってきます。



上向き矢印こんな素敵な木のアーチ。マングローブ?
(知っているかたいましたら教えてくださーい!)


もっと植物の種類を知ってたらなぁ~語学

と本物ハイキングをしてつくづく思いました。



ここら辺で、大人に連れられている3-4歳の

キュートボーイズを発見。。。akn

上向き矢印まさかここまで自分の足で!!?

すごいなーハイキング好きなんだなーきらきら

と思ったら・・・・

休憩後、大泣きしながら歩かされていました!!・・・・。笑



私も一緒になって泣きたぃぃ号泣気持ちは抑えトボトボトボトボ

それでもなかなか頂上にはたどり着かないー



でもこの辺でやっと見晴らしの良い頂上近く?に到達ー!

上向き矢印少し元気がでました



というか、いっその事これでおしまいにしようよ!

なんて言うやる気のない私を無視して

友達はもくもくと登ってました。

待ってよー。。。待って~




そして最後の難関。

上向き矢印コレ

見てください・・・

・・・Stairs Stairs STAIRS!!!

終わりの見えない階段がーん



これを登り始めてどの位経ったころか

足がプルプルし始めて

下山が不安になり始め、

挫折しかけて・・・


上向き矢印でも見てください!やりました!!

トップのトップまで上りつめましたーー

(ごめんなさい、iPhoneのパノラマビューが使いこなせなくて
 必死だったので他の写真がほとんどないです・・・
顔


上向き矢印辛い2時間の末のご褒美。

ココヘッドと思われる山や海が一望できます。

上向き矢印ラニカイビーチから見える島たちも見えます




感動もつかの間、ここは風がびゅんびゅん風

汗をかいた体が冷たくなってしまい、下山開始。

ココマリーナでポキ食べよう!!と励まされながら

帰りも黙々と約1時間。

途中、遭難して通らなかった道を通りすぎ


上向き矢印少し余裕があったのでお花の写真をパチリ。


上向き矢印そしてこんなサインとブラシが所々あるのですが

これは雑草の種がハワイ中に運ばれていかないよう、

靴の裏を綺麗にしてくださいという

ハワイの自然を守るためのもの!



行き2時間、帰り1時間とトータル3時間ちょっと。

運動不足+30分くらいのルンルンハイキングをイメージ

してた私には衝撃的な3時間でした。

バカにしていた1リットルの水もほとんど飲み干しました。

スナックや果物などがあると、休憩時に良いかもしれませんー



上向き矢印帰りに気づいたのですが、このポスト。



このエリアは狩猟も許されている地域なので

山に入る前に日付や自分の情報をココにいれるそう。

そうすると、遭難したり万が一のことがあった時に

このポストをチェックした人が救助に向かってきてくれるのです!



知らなかったー・・・

遭難しかけた私たち。

初心者なのでこんなシステムがあることさえ知りませんでした。

皆さん、山に入ると何があるかわかりません。

是非これは利用しましょうー!




そしてそしてお家に帰ってからインターネットでちゃんと調べたら

同じところで遭難しかけたり、

最後の階段がとんでもなく辛かったなど、

ちゃんと書いてありました。

下準備とリサーチも大切なんですねキラキラ




ここで忠告ですー!このブログを読んで

このハイキングをされるかもしれない方々・・・

上向き矢印これは絶対左に進んではいけません!
(激しい登山をされたくない方は)

これを多分間違えて左に行った私たちは、

ハイキングが崖のぼりになりました苦笑



2013年はココヘッド絶対登りたい~!

と言っていたのでコレを経験に・・・めらめら火



場所はというと、ホノルル市内から20分ほど。

H1 Eastに乗ってハワイカイ方面に向かい

クリオウオウ通りで左折、その後はくねくね道を

カアラウプレイスという道まで大体5分ほど。

結構すぐ着いちゃいますエル

でも左折後からがちょっと分かりにくかったので、

地図を持っていくことをおすすめします!




クリオウオウ・リッジ・トレイル。

これはハイキングというより登山です!

私の基準(かなり低いので注意笑)でこのコースは

中級者向け

普段運動してない人にはきついです。

苦しかったけど、

でもそのぶん頂上での達成感はかなりありました!

体力に自身がある方は是非試してみてくださいラブ




~追伸~

この後3日間ほど歩行困難になりましたー
湿布の用意も忘れずにー!


byチータ





ペタしてね

読者登録してね