
2014年が終わる。
今年は、PS4、XboxONEが発売されました。
これが大きいニュースだったのかな。
しかし、バカ売れと言えるのは、3DSという感じであっただろう。
ソフトも、ミリオンを超えたのは、3DS勢の無双状態だった。
据置機では、一本も出ない有様である。

GTA5が、国内ミリオン達成とのニュースもあったが、4機種合計か、PSの二本の合計での達成だと思います。
PS3だけでは、もう少しかかると思います。
しかし、GTA5はすごいソフトですけど、これだけというのも残念というか、どうするって感じが、ユーザーもメーカーも考えているかなと思います。
これからを考えると、PS4がどこまで、本体の売り上げをのばせるかにかかっているかなと思います。
PS4本体の中古価格も一時期下がったのですが、11月頃から、高くなり、需要が増えてきた感じがあります。
あとは、100万本ソフトが数本が出ますと、爆発的に日本でも普及すると思うのですが・・・・。

海外のソフトでは、バグが大きい話題に上がりました。
ソフトが発売されて、バグの話題で一色になる海外。
その補填も、しっかりしてる感じを今年はしましたが、メーカー側の売り上げのマイナス面がすごいかなと思います。
これで、制作スケジュールが変わるか、みものです。
日本のメーカーは、これは見本にして欲しくはないですね。
あと、日本のゲームの話題が少なくなったと感じる年でした。
2014年は、ハードが発売され、盛り上がる年だと思ったのですが、とても残念でした。







