
この記事はネタバレがあります、ドラゴンクエスト11のストーリーを堪能されたい方は、クリアー後の閲覧をおすすめします。
さぁドラゴンクエスト11の感想を話そうかなと思う。
筆者は3DS版をプレイ、PS4版は未プレイでネットで情報を検索したぐらいである。
一言で言うとストーリーをしっかりしたドラゴンクエストである。
9とかのように転職を作り込んでるものではなくストーリー重視の物語になっている。
最近のドラクエはこのどっちかに振り切れてる作品が多いと思う。
今回のドラクエはレベルが上がりやく序盤は楽々だが後半に進むと一気に難しくなる。
なのでレベルをマックスにしてから攻略すると楽だけど、序盤のサクサク、後半キツイって言うのはいつものドラクエより印象に残った。
ストーリーはちまたでは絶賛されているようだが、これは人それぞれだと思うがドラクエだと…。

ドラクエ11はドラクエの転換期の作品になるような気がする。
ドラクエといえば、堀井、鳥山、すぎやんという代名詞が作っている。
この3人がそんなに手を入れていないドラクエだったと思う。
まず堀井氏
堀井氏はいらないものを極力削る人である。
ストーリーでいえば各ドラクエはボスを倒しても仇をとったというぐらいでやはり救われないことが多かった。
今回はゲームの終盤は、救済に回るストーリーでいらないかなと思った。
シナリオライターが他に何人かいたそうなので、これからはこんな感じになるのかなと…。
なんか、他のメーカーでありそうなRPG…のような。
鳥山先生
そこまで最近ドラクエに力が入らない先生。
ドラクエ10から匂いはしていましたが11はもっと加速しています。
しょうがない気がしますが、ノリノリの時代の鳥山先生のキャラクターデザインを見てる側からすると寂しいです。
すぎやん
すぎやまこういち先生は、新曲というかアレンジが多かった。
これもしょうがない気がします。
でも新曲がもっと聞きたいなぁ。
これからこの3人でずっと作り続けることはできないのでしょうがない気がします。
ユーザーが違うなと感じたら離れるのもしょうがないかと思います。

PS4、3DSの3D、2Dバージョンに書いておきたいと思います。
PS4は全くの未プレイですが結構ネットで調べました。
やはりドラクエ11はPS4で製作を始めてそのあと3DSの製作を始めたということがわかると思います。
3DS版はの3Dモードは、まったくやれないほどのカメラアングルが悪いです。
今時のゲームでここまで悪いのは珍しいです。
ふつうなら街中を歩く場合、カメラが建物とぶつかると建物が半透明になりカメラアングルが変わりません。
しかし、 3DSはカメラが建物とぶつかり主人公がアップになったりします。
とても目が疲れます。
それでは2Dモードだけでプレイするといいかもしれませんが、3Dと2Dでできることが違うのでゲームをやりこむには、どうしても3Dでやらないといけない場所があります。
そしてPS4と3DSを比べると差異があります。
なぜそんなところに違いがあるのかわからないですが、モンスターの攻撃パターン、出現率などが違います。
これは統一して欲しかった。
感覚としては、PS4、3DSの3D、2Dの3バージョンがある感じです。
これはドラクエとして初の多機種発売が招いた弊害ですが、次の作品でもやるならもう少しバランス調整の時間を作ったほうがいいと思います。

最後に3DSのすれちがい配信のモード時渡りの迷宮です。
9のすれちがいが面白かったので期待しましたが、すさまじいクソゲーです。
脳死プレイと言ってもいいほど頭を使わないし、ゲーム制もないです。
追憶の神殿が気になるのでやりましたが、苦痛でした。
筆者の現在のプレイ時間は200時間ですが、100時間もかからなくてやり込み要素はほとんどクリアーできる感じです。
プレイ環境が選べるのならPS4版をオススメします。