聖光学院敗退してしまいました。

金沢の釜田投手と聖光学院の歳内投手。

今大会でも注目の両投手でした。

聖光学院はミス柄みの失点がひびきましたね。


聖光学院さんは非常に素晴らしいチームです。
ただ、強いだけではありません。

最近では福島県内連勝記録も更新し、福島では敵無し。

それだけのチーム力を毎年維持し、勝ち続けることは容易ではありません。

力があるだけでは勝てません。
持っている力をいかに出すか。

メンタル敵要素が大きく関係してきます。

その、内面的なものをつくるのは普段の生活なんですね。

技術指導も当然大事です。

しかし、人間的土台がなければ吸収できるものもできません。

普段の生活がきちんとできなければ、プレーに表れます。

人間ですから。

○○だけちゃんとやるというのは通用しないんです。

仕事でも勉強でもそう。


聖光学院さんはお手本となる素晴らしいチームです。

監督の斎藤先生、部長の横山先生、コーチの石田先生たちは、その辺が徹底されておられます。


秋季大会でのご健闘をお祈りしています。


オススメグッド!
横山部長の甲子園日記
(聖光学院HP より)
http://www.seikogakuin.jp/index.php


Android携帯からの投稿