Gordo とは、ポルトガル語で“太った”です。

一般的には日本語で言う所の“デブ”として使われます。

今日は朝から生憎の雨・・・。

しかし、インファンチル(11・12歳)の子たちは無断欠席なんてことはまずなく皆来ます。

監督さんの指導もありますが、ここの子らは意識が高く一生懸命です。親たちもプラスの協力をしてくれます。本気でブラジル大会優勝を狙ってます。

こういうチームはやり甲斐があります。

ほんでもって、何故今日のお題が Gordo かっていうと、身長・体重・体脂肪率の測定をしたんです。

この監督さんは本業が体育の先生。日本のオムロン社さんお体脂肪計持ってきました。

測らんでもみんな Gordoちゃんなことはわかってます。

肥満大国ですから・・・。

でもでも、測定してビックリです!!

18人中、15人が体脂肪30%越え!!

「えぇ~っ!!」マスオさんになりますよ。

後の3人も、27%、28%です。

監督さんが、
「TOYODAsan,até quanto normal ?」(いくつまで標準だっけ?)

はっきりしたことは覚えてなかったけれど、
「Mais ou menos adult é 20% ,então criança é 25%」
(大人が20%位だから、子供は25%くらいじゃない)


野球やったらいかん!!って感じですよ。
監督さんも冗談でみんな相撲行け!!って言ってましたよ。

さっき確認しましたよ。11・12歳の体脂肪平均値。
こちら

私の記憶は正しかった。

ブラジルに来られたことのある方は「でかい人多いなぁ」(縦も横も)って思った人いるでしょう。
横にでっかくなりますよここの食生活はね。

ブラジルは糖尿率も高いですよ。
平気な顔して色んなもん食ってますけどね。

そんでダイエット志向も強いです。
が、食べものでどうこうはしないんですね。

運動しないとダメだからーって言ってウォーキングで汗だくになって手にはコーラ&ポテチですからね。

それがいかんのよ!!

ZERO系も人気ですね。飲みものとかお菓子とかね。
砂糖ZERO。
カロリーZERO。

でもね皆さん、ZEROだからOKってことはないのよ。
言葉ではつてきれないですけど甘いもの消費量半端ないっす!!

これでもかってくらい。

でも、食生活が充実してるっていいことですからね。

経済発展著しいブラジルです。表はね・・・。
裏のブラジルがあるんです。

そう、貧困層の人たち・・・。

道端でチョコレート売ってたり、お金ちょうだいって寄ってくる子供がたくさんいます。
ゴミ集めで生活してる人たちがいます。

ファベーラ(スラム街)や貧困層の生活は同じブラジルとは思えない。
国民の約60%が国民平均所得の1/2以下。
国民の約32%が最低賃金(R$510/月)の1/2以下。  【R$1=約50~55円】

これがブラジルの裏の顔です。
新大統領が何とかするって言ってるけど、どこまでできるのか。



Gordo の話からだいぶそれました。

ちなみに私の体脂肪率は、17.1% でした!!
今は見たくれの悪い体になってきましたが、昔はいい体してたんですよ。
高校時代は体脂肪率一桁でしたからね。ホントですよ!!



ペタしてね

にほんブログ村 野球ブログ 野球コーチ・技術へ
     にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村